SSブログ

北海道で遊ぶ!のカテゴリ記事一覧

北海道(旭川)で遊ぶ!買う!食べつくす!をテーマにしたブログ。観光スポットや道産スイーツ・土産、物産展ほか、気になるニュースやお得情報などを取り上げ、北海道の魅力を発信します。

スポンサードリンク

カテゴリ:北海道で遊ぶ!

北海道で遊ぶ!のカテゴリ記事一覧。北海道(旭川)で遊ぶ!買う!食べつくす!をテーマにしたブログ。観光スポットや道産スイーツ・土産、物産展ほか、気になるニュースやお得情報などを取り上げ、北海道の魅力を発信します。
2..

2012-01-14北海道で遊ぶ!
2011年12月30日(金) 旭川9日目。一昨日から合流した夫が今朝から発熱。感染率100パーセントだわ…。今日もどこにも行けないので、姪っ子と息子とおウチでお..

記事を読む

2..

2012-01-13北海道で遊ぶ!
2011年12月29日(木) 旭川8日目。息子、体調ほぼ回復して、はじめての散髪 by ばぁば。くせっ毛がちょっと落ち着いて、さっぱり(^O^)/1週間以上、5..

記事を読む

2..

2012-01-12北海道で遊ぶ!
2011年12月28日(水) 旭川7日目。結局、家族全員6人ともウイルス性胃腸炎にかかって、朝食はおかゆに梅干しという、なんともさみしい年末の食生活。そんななか..

記事を読む

2..

2012-01-11北海道で遊ぶ!
2011年12月27日(火)外はこんなに爽やかなのに。旭川に来て6日目になるけれど、小児科に3回行った以外、室内にこもりっきり。どこかに遊びに行きたいな~とウズ..

記事を読む

2..

2012-01-10北海道で遊ぶ!
2011年12月26日(月)部屋の中でも電子体温計がエラーをおこして機能しないほど寒い旭川5日目です。実は、今日は美瑛・白金温泉をベースとしたネイチャー・フォト..

記事を読む

2..

2012-01-09北海道で遊ぶ!
2011年12月25日(日)旭川4日目。a.m.昨日食べられなかった分を取り戻すかのように、朝からモリモリ飲んでは食べて、元気に動きまわる息子。しかし、息子が元..

記事を読む

2..

2012-01-08北海道で遊ぶ!
2011年12月24日(土)旭川3日目。息子が昨日の夕方から発熱し、今朝体温を測ってみると、40度ごえ。義姉が付き添ってくれて、朝から小児科へ。病院でみてもらう..

記事を読む

2..

2012-01-07北海道で遊ぶ!
2011年12月23日(金)おはようございます。旭川は今朝は-7℃ぐらいで、雪も降っておらず比較的穏やかな朝です。息子、はじめての雪遊び[雪]トイザらスでじいちゃん..

記事を読む

2012-01-06北海道で遊ぶ!
2011年12月22日(木)~2012年1月6日(金)の日程で、相方ヒロちゃんの実家のある旭川に里帰りをしてきました。1歳の息子にとっては、初めての雪のシーズン..

記事を読む

2011-11-17北海道で遊ぶ!
年末、旭川に帰省ついでに、美瑛のネイチャー・フォト・トレックツアー(日帰り)に参加することにしました。せっかくなので、いい写真を撮りたい!カメラの交換レンズが欲..

記事を読む

旭川帰省2011年冬(9日目)

2011年12月30日(金) 

旭川9日目。

一昨日から合流した夫が今朝から発熱。
感染率100パーセントだわ…。

今日もどこにも行けないので、
姪っ子と息子とおウチでおままごと日和。

111230.jpg
姪っ子作「いとこ同士」。
なにかの広告の裏紙に描いたんだと思うけど、
「子どもとの時間も自分の時間」
というキャッチが妙に響くわ~。

 カテゴリ

 タグ

旭川帰省2011年冬(8日目~はじめての散髪)

2011年12月29日(木) 

旭川8日目。

111229_1.jpg
息子、体調ほぼ回復して、はじめての散髪 by ばぁば。
くせっ毛がちょっと落ち着いて、さっぱり(^O^)/

111229_2.jpg
1週間以上、5歳の姪っ子と同じ屋根の下で生活していたら、
すっかりおままごとを覚えました。

それから、しばしば「ごねる」ように。
(北海道弁で「ごんぼほる」というらしいです)。

 カテゴリ

 タグ

旭川帰省2011年冬(7日目)

2011年12月28日(水) 

旭川7日目。

結局、家族全員6人ともウイルス性胃腸炎にかかって、朝食はおかゆに梅干しという、なんともさみしい年末の食生活。

そんななか、夫が今日から合流しました。
幸運を祈る!

111228.jpg
旭川の街並み

 カテゴリ

 タグ

旭川帰省2011年冬(6日目~家族全員、胃腸炎で全滅) 

2011年12月27日(火)

111227.jpg
外はこんなに爽やかなのに。
旭川に来て6日目になるけれど、小児科に3回行った以外、室内にこもりっきり。
どこかに遊びに行きたいな~とウズウズしていた矢先、息子、私に続いて、義母→義父→姪っ子→義理姉が胃腸炎に。

家族全員、全滅です(>_<)

このすさまじい感染力、ロタ?ノロ?

明日からは夫も合流するから、とにかく万全の予防態勢で来るようにと警告。
(しかし、結局、夫もそのウイルスには敵わなかったのだが…)。

噴水のようなゲロを間近ではじめて見たときには、思わず笑ってしまった余裕さえあったけれど、大人はともかく、幼児の胃腸炎は、嘔吐や下痢の処理(着替えや洗濯)におわれて大変(>_<) ってことを痛感。今回、カーペットを何度、洗濯したことか…。

みんな、はやくよくな~れ~。

 カテゴリ

 タグ

旭川帰省2011年冬(5日目) 

2011年12月26日(月)

部屋の中でも電子体温計がエラーをおこして機能しないほど寒い旭川5日目です。

実は、今日は美瑛・白金温泉をベースとしたネイチャー・フォト・トレックツアー(http://www.nature-club.jp/ )に参加する予定でしたが、訳あってやむなくキャンセル。いつか必ずリベンジしたいと思います。

さてさて、今朝も息子の経過をみてもらうため、タクシーを呼んで小児科へ。
(ちなみに、今回の帰省で初めて知ったけど、北海道はタクシーの迎車料金がかかりません。だから気軽に配車できます。)

息子の経過は、とくに変化や異常は見当たらないとのことなので、整腸剤を飲ませて引き続き様子見。
私も、吐き気と胃痛は残っているけど、平熱に戻ったので、市販の胃薬を飲んで様子見。

111226.jpg
機嫌よく姪っ子と遊ぶ息子。おうちのなかで雪合戦!?

 カテゴリ

 タグ

旭川帰省2011年冬(4日目~息子に続き、私が発熱)

2011年12月25日(日)

旭川4日目。

a.m.
昨日食べられなかった分を取り戻すかのように、朝からモリモリ飲んでは食べて、元気に動きまわる息子。

しかし、息子が元気になってひと安心!と思ったら、こんどは私が発熱(>_<)
解熱剤を飲んですぐに熱は下がったけれど、胃痛と気持ち悪さが……げふっ。
北海道まで来て、おいしいものが食べられなかったら悔しすぎる!!
早く治っておくれ~!

111225.jpg
p.m.
息子、じいちゃんに寝かしつけてもらって昼寝、のち寝ゲロ。
「あれ、まぁ」と軽くみていたら、その後何度も嘔吐を繰り返し、昨日に引き続き病院へ。

胃腸炎あるいは回盲重積の疑い(>_<)

機嫌はいいので、それほど心配はしていないけれど、病院で浣腸をされたりかわいそうに……。

しかし、こんなときに限って、息子の保険証や母子手帳を自宅に置いてきてしまうなんて、バカバカ、私!急きょ、夫に速達で送ってもらう。

その後、クリスマスが間もなく終わろうかという深夜、息子が激しい夜泣き。おなかが痛むのか、のたうちまわるように暴れ、しばらくすると平気な表情。5分~10分ぐらいの間隔で、何度かそれを繰り返す。

これをうけ、深夜の家族会議(!?)が開かれたわけなんですが。夜間救急に連れて行こう、という義父母に対して、一晩様子をみて、明日でもいいんじゃないですか、という私(昨日も今日も小児科で診察してもらっているんだし……)。

まぁ、結局、父母の意見に従って、夜間救急病院に連れて行くことになったんだけど、いざ、車に乗せて走り出すと、息子、スピー、スピーと、気持ちのよさそうな寝息を立てて、スヤスヤ寝始める始末。
病院には行かず、途中で家に引き返してきました…(苦笑)

はぁ~、クリスマス気分はほとんど味わえずに終わってしまったな…。
でもまぁ、真夜中の雪国ドライブもいい思い出ってことで、よしとしよう。

 カテゴリ

 タグ

旭川帰省2011年冬(3日目~息子、はじめての高熱)

2011年12月24日(土)

旭川3日目。
息子が昨日の夕方から発熱し、今朝体温を測ってみると、40度ごえ。義姉が付き添ってくれて、朝から小児科へ。

病院でみてもらうと、肺炎でもなく、中耳炎による発熱でもなさそうで、いま流行っているというウイルスの検査をしてもネガティブで、次に血液検査もしても、炎症反応はちょっと出ているけど、抗生物質を使うかどうかは微妙なラインだからと、結局、解熱剤の坐薬だけ処方されて様子見しましょう、という先生のご判断。

熱があっても元気なようすだったらいいけど、機嫌が悪いようだったら、翌日、当番医にかかってください、と。えぇ!明日も病院に行かなきゃならんかもなの~?今日だって、待ち時間と診察・検査時間あわせて3時間もかかって。病院に行ったら、違う病気までもらってきそうで、いやだわぁ~。

111224.jpg
ドタバタのクリスマス・イヴでしたが、なんとかケーキ(豆乳アイスクリーム)にはありつけました(^_^;)

(翌日につづく)

 カテゴリ

 タグ

旭川帰省2011年冬(2日目~息子、はじめての雪遊び)

2011年12月23日(金)

おはようございます。旭川は今朝は-7℃ぐらいで、雪も降っておらず比較的穏やかな朝です。

111223_yuki.jpg
息子、はじめての雪遊び[雪]

トイザらスでじいちゃんサンタさんにおもちゃを買ってもらったのち、お庭で初めての雪遊び。じいちゃんが、お庭に雪だるまを作ってくれたけれど、それにはあまり興味は示さず、おままごとらしきことをちょっとしただけで、寒さもおかまいなしに、帽子や手袋をとってしまうので、5分もしないうちにきりあげたんだけれど…。

息子、夕方から39℃の発熱。寒さが堪えちゃったかな?

111223.JPG
ケーキを食べる食欲もあり、機嫌もいいので、坐薬を入れて、一晩様子見。

熱でなかなか寝れない、水分も取れない息子。
深夜に義母が坐薬を入れてくれて、義姉はリンゴをすってくれて。
みんなで寝不足になっちゃうよ!でも、感謝!

 カテゴリ

 タグ

旭川帰省2011年冬(1日目)

111222.jpg

2011年12月22日(木)~2012年1月6日(金)の日程で、
相方ヒロちゃんの実家のある旭川に里帰りをしてきました。

1歳の息子にとっては、初めての雪のシーズンの帰省。
はたして、どうなることやら?

 カテゴリ

 タグ

【準備編】美瑛ネイチャー・フォト・トレック参加にむけて

年末、旭川に帰省ついでに、
美瑛のネイチャー・フォト・トレックツアー(日帰り)
に参加することにしました。

せっかくなので、いい写真を撮りたい!
カメラの交換レンズが欲しくなってきたー!

いまは、私の愛機はPENTAX K200Dで、
シグマ 18-50mm F2.8のレンズのみ所有。

子どもの室内撮影やスナップ写真撮影だけなら
この組み合わせで十分だけれど、遠い光景を撮るには不十分。

ツアーのガイドさんからも、
「遠くの光景を撮るために
55-200mmなどの望遠系のレンズがあると表現が広がります」
「今後もご旅行でカメラを持ち歩かれるならば
18-200mm、18-270mmなどの高倍率ズームも1本あると便利」
とのアドバイスもあり。

将来的に、子どもの運動会とか発表会とか、
望遠系レンズあったら便利だよなぁー。

というわけで、たぶん買う方向で検討しています。

こんどの私の誕生日プレゼントとして、
ダンナにおねだりしようかな♪
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © 北海道・旭川を愛するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。