SSブログ

北海道の話題のカテゴリ記事一覧

北海道(旭川)で遊ぶ!買う!食べつくす!をテーマにしたブログ。観光スポットや道産スイーツ・土産、物産展ほか、気になるニュースやお得情報などを取り上げ、北海道の魅力を発信します。

スポンサードリンク

カテゴリ:北海道の話題

北海道の話題のカテゴリ記事一覧。北海道(旭川)で遊ぶ!買う!食べつくす!をテーマにしたブログ。観光スポットや道産スイーツ・土産、物産展ほか、気になるニュースやお得情報などを取り上げ、北海道の魅力を発信します。

2016-11-17北海道の話題
旭川の観光スポットといえば、旭山動物園。“あさひかわ”動物園ではないですよ。“あさひやま”です。お間違いなく!!では、「旭山動物園以外の観光スポット」といえば、..

記事を読む

..

2016-11-16北海道の話題
年末年始、旭川に帰省すると、いつもお義母さんから寒冷地仕様の防寒長靴を借りて、雪道を散策しています。東京育ちの私にとっては、長靴を履いて歩きまわること自体、大人..

記事を読む

2016-11-04北海道の話題
主婦の皆さんに朗報です!この秋、「切っても涙の出ないタマネギ」が登場しますよ。その名も「スマイルボール」(ハウス食品グループ)。中玉2個で450円程度と、フツー..

記事を読む

2016-11-04北海道の話題
皆さんは今年度、「ふるさと納税」をしましたか?わが家は、もちろん、わが故郷・北海道旭川市にふるさと納税をしました。2015年8月22日から、旭川市のふるさと納税..

記事を読む

2016-10-27北海道の話題
いま東京・世田谷などで大人気の一軒家貸切型の子ども写真館「 プレシュスタジオ」が来春2017年に、北海道に初出店するようですよ!◆プレシュスタジオ札幌店(仮称)..

記事を読む

2016-09-15北海道の話題
スウェーデン発祥の家具小売り最大手の「イケア(IKEA)」。現在、世界27カ国に300店舗以上、日本国内では5地域に9店舗を展開中。そんなイケアが、2015年1..

記事を読む

2016-09-05北海道の話題
今月日テレで放送予定の『東野・岡村の旅猿9 プライベートでごめんなさい』に旭山動物園が登場するそうですよ!放送日時:2016年9月11日(日)午前10時55分~..

記事を読む

2016-09-02北海道の話題
あぁー。いつか、このような日がくるのではないかと思っていましたが、西武旭川店が2016年9月末をメドに閉鎖されることになりました。1975年8月8日に開店して4..

記事を読む

2..

2016-09-01北海道の話題
2016年9月、シェラトンの姉妹ブランド「フォーポント」が日本に初上陸しましたよ!これまでのロワジールホテル函館(函館市)が「フォーポイントバイシェラトン函館」..

記事を読む

2016-08-28北海道の話題
冬季アジア札幌大会の入場券の一部が下記の日程で先行販売されることが発表されました。◆先行販売日時2016年9月12日午前10時より◆公式チケット販売サイトはこち..

記事を読む

【Q&A】旭山動物園以外で、おすすめ旭川観光スポットはどこ?

旭川の観光スポットといえば、旭山動物園。
“あさひかわ”動物園ではないですよ。“あさひやま”です。
お間違いなく!!

では、「旭山動物園以外の観光スポット」といえば、どこでしょう???

旭川中心部からは車で1時間程度で美瑛に行けるので、
わが家が旭川に帰省したときには、
旭川から日帰りで美瑛・富良野(四季彩の丘や青い池、富田ファームなど)を
ドライブ観光することが多いのですが。。。

140819_5.jpg

旭川市内ということであれば、
最近はアナ雪の世界観に似ているということから
「雪の美術館」(運営:マリーブラッサム)の人気が高まっています。

(同敷地内には「優佳良織工芸館」と「国際染織美術館」(運営:北海道伝統美術工芸村)がありますが2016年12月1日より休業中。負債11億円で旭川地裁から破産手続きの開始決定を受けた模様)

文学好きな方であれば、三浦綾子記念文学館などがあります。
『氷点』の舞台となったことで有名な「外国樹種見本林」は森林浴や散策にも。
そのほか、井上靖記念館などもあります。

家具やインテリアに興味がある人なら、
「旭川家具センター」や「カンディハウス」などに立寄ってみてはいかがでしょう。
旭川は骨董の街とも呼ばれ、骨董屋さんも点在していますよ。

また、陶芸好きの人であれば、北の嵐山エリアは必見です!
「大雪窯」や「渓雪窯」では陶芸体験もできますよ(要予約)。
ガラス体験(要相談)もできる「淳工房」もあります。



お酒好きの人であれば、旭川の銘酒・男山の酒造り資料館や
高砂酒造などもいいかもしれませんね。

歴史探訪したい方は、
「旭川兵村記念館」や「北鎮記念館」あたりですね。

個人的には雄大な自然がなんといっても見どころだと思うので、
夏であれば体力に自信のある方にはレンタサイクルで、
石狩川沿いなどをサイクリングされるのもオススメです。



スイーツ好きなら、
旭川の銘菓・「き花」の工場見学ができる「き花の杜」は楽しめそうです。
カフェもあるようですよ。
(私はまだいったことがないのですが、一度ぜひ行ってみたいです)

小さいお子さんがいるなら、
無料で遊べる室内遊技場「もりもりパーク」や
「旭川市科学館サイパル」も結構楽しめます。

ゴルフをしたい方は、
フォレスト旭川カントリークラブなど、ゴルフ場があります。

冬のアクティビティ・スキー場は
サンタプレゼントパークやカムイスキーリンクスがあります。

旭川の観光情報を現地で収集するなら、
JR旭川駅東改札口向いに「旭川観光物産情報センター」、
まちなかには、「旭川総合観光情報センター」(あさテラス)があります。

旭川に家族でシティホテルに宿泊するなら、
旭川グランドホテルやアートホテルズ旭川(旧ロワジールホテル旭川)あたりは無難です。

それでは、よいご旅行になるよう祈っています!

▼飛行機やお宿の手配はお済ですか?▼


【航空券+ホテル】JALダイナミックパッケージ
【るるぶトラベル】出張!レジャー!宿・ホテル予約
【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
【じゃらん】 北海道のホテル・宿の予約
【近畿日本ツーリスト】北海道[ツアー]
全日空で行く 格安ツアー
【阪急交通社】格安航空券なら任せて!⇒人気の方面も格安で!
【Yahoo!ビジネストラベル】ビジネスホテルを検索
楽天トラベル
日本旅行『赤い風船』



▼おでかけ前におひとついかがですか?▼




最後までお読みいただきましてありがとうございます!
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。

【防寒】寒冷地仕様の防寒長靴・防寒ブーツ・スノーシューズ。楽天で買うなら北海道のお店「暑寒岳」が品ぞろえが充実してよさげ。 #北海道



年末年始、旭川に帰省すると、
いつもお義母さんから寒冷地仕様の防寒長靴を借りて、雪道を散策しています。

東京育ちの私にとっては、長靴を履いて歩きまわること自体、大人になってからはほとんど経験がないし(というか、長靴自体持っていない)、これが結構楽しいのです。

北海道の長靴(寒冷地仕様)は、なんて温かいのでしょう!
雪道を歩いても、足先が寒ーい!ってことはないですもんね。さすがです。

第一ゴム

こんな丈夫そうな長靴、本州で履いている人はほとんど見たことがありません(農作業やっている人とか、釣りとかやってる人とかだと持っているのかな?)。


ダンロップの長靴。


ノースフェイス。これ長靴じゃないけど、ユニセックスだし、タウンユースとしてもかわいいなー。買っちゃおうかな♪

雪国では長靴の存在は当たり前のことなんだと思いますが、幼稚園の園庭が雨が降ると水たまりができて汚れるので、最近、長靴を買おうかなぁー、と物色中です。


ちょっと脱線。上の長靴と同じお店で売っているこのモンベルのダウンジャケット(子ども用)もいいなー。息子が小学生になったら買ってあげようかな。

主婦の皆さんに朗報!切っても涙の出ないタマネギ「スマイルボール」がまもなく東京にも登場!

主婦の皆さんに朗報です!

この秋、「切っても涙の出ないタマネギ」が登場しますよ。

その名も「スマイルボール」(ハウス食品グループ)。
中玉2個で450円程度と、フツーのタマネギと比べて割高ですが、
・涙が出ない!
・フルーツのように甘い!
・水にさらさなくても食べられる!
とうれしいこと尽くし。

サラダ用として使い勝手がよさそうですね。

数量限定なので、百貨店やスーパーで見かけたら、お試しになってみてはいかが?

ふるさと納税をするなら、旭川市はオススメです!もちろんパソコン・スマホ申込・クレジット払いにも対応! #ふるさと納税 #旭川

furusato_nouzei2016.jpg

皆さんは今年度、「ふるさと納税」をしましたか?

わが家は、もちろん、わが故郷・北海道旭川市にふるさと納税をしました。

2015年8月22日から、旭川市のふるさと納税が変わっています!!



旭川市のふるさと納税、どう変わった?



これまで旭川市にふるさと納税をするときは、わざわざ振込用紙を取り寄せて、郵便局に振込をしに行かなければならなかったり、3万円以上寄付しないとお礼の品がもらえなかったりしたのです。

でも、いまでは、

・パソコン・スマホで手軽に申込みが可能!
・クレジットカードやコンビニ払い、ペイジーにも対応!
・お礼の品が一新
・対象となる寄附金の額が変更 3万円以上→1万円以上に緩和
・市内に住んでいる人もお礼の品がもらえる


ようになっていますよ!

わが家は、今年、返礼品として伝統の旭川家具職人が手作りした日用雑貨をリクエストしました。
届くのが楽しみです!

まだ、今年ふるさと納税をしていない人は、
これから旭川市への寄付を検討されてみてはいかがですか?

旭川市へは、「さとふる」でふるさと納税!ができますよ!

 カテゴリ

【北海道初出店!】東京のセレブママに大人気の子ども写真館「プレシュスタジオ」が2017年札幌にオープン!

Precieux_Studio_01.jpg

いま東京・世田谷などで大人気の一軒家貸切型の子ども写真館「 プレシュスタジオ」が来春2017年に、北海道に初出店するようですよ!

◆プレシュスタジオ札幌店(仮称)
*2017年オープン予定

プレシュスタジオの公式サイトはこちら




この写真館、うちの息子も東京の店舗で
七五三の前撮りをしましたが、とってもよかったですよー♪

貸切り型なのでとてもアットホームな雰囲気だし、
撮影した日にデータをもらえるので、
自分で印刷して実家と義実家の祖父母に渡せばいいですし、
すぐにインスタグラムなどにアップして友だちに見せたり、
もちろん年賀状素材としても使えます。

Precieux_Studio_03.jpg

商業施設のなかにあるような某写真館と比べて、バック紙の背景でない、リアルなオシャレな内装なので、写真の出来栄えも、まるでわが子が雑誌のキッズモデルになったかのよう!(笑)

レンタル着物や衣装、簡易ヘアメイクは無料で、
料金は、27,800円~。

Precieux_Studio_05.jpg

東京では3ヶ月以上前からの予約は必須だけれど、札幌のセレブのママさんたちの間でもクチコミですぐ人気に火がつくかもしれませんね!

お宮参りや七五三、入学・卒業の記念、桃・端午の節句、お誕生日などのイベント時に、札幌近郊にお住まいの皆さんは、ぜひ検討されてみてはいかが?

プレシュスタジオの公式サイトはこちら





イケア(IKEA)が 2020年までに札幌に上陸!?ニトリvsイケアの行く末が楽しみですな。

スウェーデン発祥の家具小売り最大手の「イケア(IKEA)」。

現在、世界27カ国に300店舗以上、日本国内では5地域に9店舗を展開中。

そんなイケアが、2015年10月に熊本に新店舗をオープンさせました。

熊本の店舗面積は、通常店舗の10分の1以下と世界初の小型店舗(1500平方メートル)だとか。

イケアは、経営目標として2020年までに店舗数14店、売上高1500億円とすることを計画していて、ニトリ(札幌本社)のおひざもと、札幌にも出店計画を立てています。

低価格の北欧家具や雑貨が北海道民にも受け入れられるのか? ニトリvsイケア、今後も目が離せませんね!

◆イケアの店舗一覧(2015年10月末現在)
イケア船橋(千葉県船橋市)
イケア港北(神奈川県横浜市)
イケア神戸(兵庫県神戸市)
イケア鶴浜(大阪府大阪市)
イケア新三郷(埼玉県三郷市)
イケア福岡新宮(福岡県糟屋郡新宮町)
イケア立川(東京都立川市)
イケア仙台(宮城県仙台市)
IKEA Touchpoint 熊本

02_pnk_o.gif
ちなみに、ニトリには楽天市場店があるのをご存知ですか?

ニトリ楽天市場店

ポイントサイト経由で楽天市場に入り、
ニトリの楽天市場店で買い物をして、
支払いは楽天カードを選択すれば、
常時、実質3%オフで買えますよ!

あと、アウトレットショップもあります。

あまり値引きをしないニトリですが、
たとえば、3人用ソファ、
通常販売価格66,572円のソファが、
52,286円と20%以上安く売られていたこともあります!
数は限られていますが、
大きな家具を買うときは、
チェックしてみるといいですよ!

【9/11】旭山動物園が登場!『東野・岡村の旅猿9 プライベートでごめんなさい』(日テレ) #旭川

今月日テレで放送予定の『東野・岡村の旅猿9 プライベートでごめんなさい』に旭山動物園が登場するそうですよ!

放送日時:
2016年9月11日(日)
午前10時55分~11時25分

放送エリア
関東ローカル
※北海道(STVテレビ)でも放送

ゲスト
ELTの持田香織さん

休日お家でまったり過ごされるご予定の旭川市民の皆さんは、ぜひご覧になってみてはいかが?

 カテゴリ

 タグ

【完全撤退】西武旭川店 閉店最終売りつくしセール開催中! #百貨店

160831.jpg

あぁー。いつか、このような日がくるのではないかと思っていましたが、西武旭川店が2016年9月末をメドに閉鎖されることになりました。

1975年8月8日に開店して41年の歴史を持つ同店ですが、
2015年春にイオンモール旭川駅前ができて、なかなか厳しかったようですね。
(まぁ、イオンモールができる前から閉店のうわさはいろいろあったようですが)

わが家では、旭川に帰省するたびに西武旭川店に行ってお土産を買ったり、冬靴を購入したり、なにかとお世話になっていたので、ちょっと寂しくなりますねぇ。

160815.jpg

◆西武旭川店 閉店売りつくし

第1弾セールは8月末まで。
9月からは第2弾、閉店最終売り尽くしセールが開催されています。9月末まで。

 カテゴリ

 タグ

【函館】シェラトンの姉妹ブランド「フォーポント」が日本に初上陸!

2016年9月、シェラトンの姉妹ブランド「フォーポント」が日本に初上陸しましたよ!

これまでのロワジールホテル函館(函館市)が「フォーポイントバイシェラトン函館」に改称され、客室やロビー、レストランが2017年4月までに一新される予定だとか。

シェラトンより価格設定はお手頃なので、北海道新幹線で函館旅行をする際には、泊まってみたいホテルの一つです!

2017冬季アジア札幌大会の入場券一般販売開始。開会式にはドリカムも出演!

冬季アジア札幌大会の入場券の一部が下記の日程で先行販売されることが発表されました。

◆先行販売日時
2016年9月12日午前10時より

◆公式チケット販売サイトはこちら
https://sapporo2017.org/ticket

◆販売チケット
2017年2月19日の開会式@札幌ドームの入場券

開会式には大会イメージソングを歌う「ドリームズ・カム・トゥルー」が出演しますよ!ドリカムファンは要チェックです!

指定席:8千円、4千円、3千円
自由席:高校生以上1500円、小中学生500円

そのほか、スキーのジャンプ、スノーボード(ハーフパイプ)、スケートのショートトラック、カーリングの4種目の入場券。

◆入場券の一般販売
11月14日午前10時から。

そのほか、詳細は公式サイトをご確認あれ。

エンタメチケットの予約・購入は「チケットぴあ」で

 カテゴリ

 タグ

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © 北海道・旭川を愛するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。