旭川の観光スポットといえば、旭山動物園。
“あさひかわ”動物園ではないですよ。“あさひやま”です。
お間違いなく!!

では、「旭山動物園以外の観光スポット」といえば、どこでしょう???

旭川中心部からは車で1時間程度で美瑛に行けるので、
わが家が旭川に帰省したときには、
旭川から日帰りで美瑛・富良野(四季彩の丘や青い池、富田ファームなど)を
ドライブ観光することが多いのですが。。。

140819_5.jpg

旭川市内ということであれば、
最近はアナ雪の世界観に似ているということから
「雪の美術館」(運営:マリーブラッサム)の人気が高まっています。

(同敷地内には「優佳良織工芸館」と「国際染織美術館」(運営:北海道伝統美術工芸村)がありますが2016年12月1日より休業中。負債11億円で旭川地裁から破産手続きの開始決定を受けた模様)

文学好きな方であれば、三浦綾子記念文学館などがあります。
『氷点』の舞台となったことで有名な「外国樹種見本林」は森林浴や散策にも。
そのほか、井上靖記念館などもあります。

家具やインテリアに興味がある人なら、
「旭川家具センター」や「カンディハウス」などに立寄ってみてはいかがでしょう。
旭川は骨董の街とも呼ばれ、骨董屋さんも点在していますよ。

また、陶芸好きの人であれば、北の嵐山エリアは必見です!
「大雪窯」や「渓雪窯」では陶芸体験もできますよ(要予約)。
ガラス体験(要相談)もできる「淳工房」もあります。



お酒好きの人であれば、旭川の銘酒・男山の酒造り資料館や
高砂酒造などもいいかもしれませんね。

歴史探訪したい方は、
「旭川兵村記念館」や「北鎮記念館」あたりですね。

個人的には雄大な自然がなんといっても見どころだと思うので、
夏であれば体力に自信のある方にはレンタサイクルで、
石狩川沿いなどをサイクリングされるのもオススメです。



スイーツ好きなら、
旭川の銘菓・「き花」の工場見学ができる「き花の杜」は楽しめそうです。
カフェもあるようですよ。
(私はまだいったことがないのですが、一度ぜひ行ってみたいです)

小さいお子さんがいるなら、
無料で遊べる室内遊技場「もりもりパーク」や
「旭川市科学館サイパル」も結構楽しめます。

ゴルフをしたい方は、
フォレスト旭川カントリークラブなど、ゴルフ場があります。

冬のアクティビティ・スキー場は
サンタプレゼントパークやカムイスキーリンクスがあります。

旭川の観光情報を現地で収集するなら、
JR旭川駅東改札口向いに「旭川観光物産情報センター」、
まちなかには、「旭川総合観光情報センター」(あさテラス)があります。

旭川に家族でシティホテルに宿泊するなら、
旭川グランドホテルやアートホテルズ旭川(旧ロワジールホテル旭川)あたりは無難です。

それでは、よいご旅行になるよう祈っています!

▼飛行機やお宿の手配はお済ですか?▼


【航空券+ホテル】JALダイナミックパッケージ
【るるぶトラベル】出張!レジャー!宿・ホテル予約
【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
【じゃらん】 北海道のホテル・宿の予約
【近畿日本ツーリスト】北海道[ツアー]
全日空で行く 格安ツアー
【阪急交通社】格安航空券なら任せて!⇒人気の方面も格安で!
【Yahoo!ビジネストラベル】ビジネスホテルを検索
楽天トラベル
日本旅行『赤い風船』



▼おでかけ前におひとついかがですか?▼




最後までお読みいただきましてありがとうございます!
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。

スポンサードリンク