年末年始、旭川に帰省すると、
いつもお義母さんから寒冷地仕様の防寒長靴を借りて、雪道を散策しています。

東京育ちの私にとっては、長靴を履いて歩きまわること自体、大人になってからはほとんど経験がないし(というか、長靴自体持っていない)、これが結構楽しいのです。

北海道の長靴(寒冷地仕様)は、なんて温かいのでしょう!
雪道を歩いても、足先が寒ーい!ってことはないですもんね。さすがです。

第一ゴム

こんな丈夫そうな長靴、本州で履いている人はほとんど見たことがありません(農作業やっている人とか、釣りとかやってる人とかだと持っているのかな?)。


ダンロップの長靴。


ノースフェイス。これ長靴じゃないけど、ユニセックスだし、タウンユースとしてもかわいいなー。買っちゃおうかな♪

雪国では長靴の存在は当たり前のことなんだと思いますが、幼稚園の園庭が雨が降ると水たまりができて汚れるので、最近、長靴を買おうかなぁー、と物色中です。


ちょっと脱線。上の長靴と同じお店で売っているこのモンベルのダウンジャケット(子ども用)もいいなー。息子が小学生になったら買ってあげようかな。

スポンサードリンク