■4日目:2010年7月17日(土)くもり

6:00 起床@白金温泉郷「森の旅亭びえい」

6:30 朝風呂
ひとり占め!
妊娠してからはじめての温泉だったのでなおさら気持ちよかったぁ!
露天風呂に虫が浮いているのも、北海道の大自然ならではで、ご愛嬌。

7:30 宿のまわりを散策
宿の人から「今日はどちらへ?」と聞かれ、
そばの里「幌加内(ほろかない)です」と答えると、
イマイチ反応が薄い。
地元の人でも、あまり行かないところみたいだなぁー。

8:00 朝食
100716_8.jpg
焼き魚がうまい。完食!

9:00 白金温泉発

9:15 「望岳台」にて十勝岳連峰を望む
100717_1.jpg
登山客もたくさんいたけど、私たちは今回は景色を楽しむだけ。

9:40 「青い池」
100717_2.jpg
今回泊まった「森の旅亭びえい」からは
車で約10ほどの近さだったので行ってみました。

青い池は、十勝岳噴火の泥流を防ぐためのえん堤に、
アルミニウムなどを含む水がたまってできたのだとか。
なんとも幻想的な雰囲気で、キレイでした☆
ちょっと前まではここも隠れスポットだったようだけれど、
朝からたくさんの人が行き来して、もはや観光スポット化!?

11:10 旭川市内を通過

12:30 幌加内町(ほろかない)に入る
100717_3.jpg
一面のそば畑!

13:00 「八右衛門」にてランチ
100717_5.jpg
名物・雪山そばを食べる。コシが違います。
写真は板そば(普通のそば。雪山そばとの比較のため)

100717_4.jpg
次回は、新そば祭りの時期に来たいなぁ。

13:45 道の駅「森と湖の里ほろかない」
にて、両親は幌加内そばをお土産に大量購入。
ちょっとした売店がある程度なので、もっと品ぞろえが充実するといいなぁ。

15:00 嵐山「陶芸の里」(旭川市)

16:00 ロワジールホテル旭川着

16:30 レンタカー返却

17:00 実家泊

当初、私が計画したドライブコース
「白金温泉→旭川→道の駅「サンフラワー北竜」(ひまわりの里)→
幌加内→朱鞠内湖→士別(「羊と雲の丘」)→剣淵(道の駅「
絵本の里けんぶち」)
→和寒→旭川」

は、ドライバー・ひろちゃんの疲労具合により
今回は見送られることになりました。

でも、そばが趣味の実父と、陶芸が趣味の実母が
かねてから行きたがっていた場所に連れて行って
あげることができて、良かったぁ!

スポンサードリンク