asahikawa_jisake.jpg

旭川の地酒といえば、『男山』。

先日、世界酒類コンクールで39年連続となる最高賞の金賞を受賞したそうですよ。

最近は、NHK連続テレビ小説「マッサン」の影響で、
ドラマの舞台となった余市町のウイスキー工場見学など
道内では酒にちなんだ旅行が人気のようです。

酒造りに興味がある人は、旭川に行く機会があったら、
男山の「酒造り資料館」にも立ち寄ってみてはいかが?
この資料館には、江戸時代からの酒造りの歴史など貴重な資料や道具が展示されています。

毎年2月の第2週日曜日には、本蔵を開放する「酒蔵開放」も行なわれますよ。

余談ですが、旭川の義父母が結納の日に私の実家にお土産として持ってきてくれたのが『男山』で、思い出深いお酒でもあります。お祝いの席や帰省土産としても喜ばれますね!


『男山 純米大吟醸』 1800ml

●男山
「酒造り資料館」
http://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b2/
旭川市永山2条7丁目1番33号
旭川駅から車で約15分
入館無料
9:00~17:00(12/31~1/3を除き年中無休)

酒蔵開放2015
http://www.otokoyama.com/event_c/event_c1/event_c27/index.html
毎年2月の第2週日曜日に本蔵を開放する「酒蔵開放」が行なわれる。

◆関連記事
出張で旭川に行ったら、ホテルでのひとり晩酌の酒肴はコレで決まり!北海道ならではのオススメの美味・珍味10選
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17-1

酒のつまみに最高!北海道旭川発「鮭とばスライス」(南部)
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-04-11

あなたは鮭の皮を食べる派?残す派?函館発の珍味「鮭のかわあげ」(不二屋本店)を食べてみた。
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-06-19

スポンサードリンク

 タグ