100104_2.jpg

「そば」と言えば、信州そば(長野県)!

と答えた人。

まだまだですね~。

そば通とは言えません。

そばといえば、北海道!ですよ。ご存知でしたか?



◆そばの作付面積 上位5位の都道府県

都道府県名 作付面積 割合
北海道 22,200ha 36.1%
山形 4,940ha 8.0%
長野 3,890ha 6.3%
福井 3,850ha 6.2%
福島 3,830ha 6.2%
全国計 61,400ha 100%

(平成25年産、農林水産省統計)

ご覧のとおり、実は北海道が日本一のそばの生産地です!

なかでも、旭川市の「江丹別そば」と幌加内町の「幌加内そば」は全国的に有名です。
スーパーなどで見かけたら、そば好きの方へのお土産としてオススメです☆

130321.jpg
江丹別そば

130227_1.jpg
幌加内そば

TS3X0586.jpg
義実家(旭川)では、大みそかに「大雪生そば」を食べるのが恒例。

そんな、そばの一大生産地である北海道にもかかわらず、
なぜかお蕎麦屋さんが少ない印象の北海道ですが、
旭川でおそばを食べられるお店をいくつかご紹介します。

1.「おかだ紅雪庭」(旧岡田邸)
http://okadatei.jp/
国登録有形文化財の旧岡田邸。旭川駅よりタクシーで7分。
皇室の方も宿泊されたことがあるんだそうですよ。
そんな由緒ある建物のなかで、幌加内産そばを味わってみてはいかが?

2.JAあさひかわ直営のそば店「穂の香」

JAあさひかわ直営のそば店「穂の香」では、
「自然雪蔵熟成そば」と「そばサラダ」が味わえます。
自然雪蔵熟成そばは、雪で覆った貨物コンテナ内で越冬させているので、
甘みや香りがよく、のどごしがよいのが特徴。
盛りそば500円、そばサラダ620円。

●JAあさひかわ直営の店舗の一覧については公式HP内『あさがおだより』を参照
http://www.ja-asahikawa.or.jp/asagaoblog/index.html

100104_3.jpg
(注)このおそばは実父が北海道産のそば粉を使って作ったものです。

【おすすめ記事】
150415_1.jpg
旭川の誇り!旭川ラーメンガイドブック『旭ラ~』誕生! [旭川大学経済学部江口ゼミナール著]

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。

スポンサードリンク