asahikawa_jisake2.jpg



今宵は、旭川のホテルでひとり晩酌ですか?

【PR】旭川駅周辺のホテルを地図でみる(楽天トラベルのサイトへ)

ホテルの売店でおつまみも売っていますが、せっかくなら、北海道に来ないと味わえない美味・珍味を酒のお供にしてみてはいかがですか?

お酒は何を選ぶ?



ビールなら、当然、北海道限定のサッポロクラシックで決まりでしょう。あるいは地ビールでは、大雪地ビールなどといきたいところです。

日本酒なら、男山酒造の「男山」高砂酒造の「国士無双」(辛口系)、合同酒造の「大雪乃蔵」(辛口系)などの地酒からお好みで。

北海道ならではのオススメの美味・ 珍味10選

1.生の山わさび

100115_1.jpg
ぜひ北海道で食べてもらいたいのが、生の山わさび。道内のスーパーなどで手に入ります。皮をむいて、すりおろし、しょうゆをかけてチビチビと食べます(マイすりおろし器としょうゆ、ナイフを持参して)。ごはんのうえにかけてもおいしいですよ。瓶詰タイプの山わさびの醤油漬も売っていますが、生のすり立ては香りがいいし、なんといってもお安いのがうれしいです(瓶詰タイプだと500円ぐらいします)。

2.「流氷の詩 ほたてかまぼこ」(出塚食品)

TS3X0665.jpg
ほたて貝柱がまるごと一個入っていて、激ウマ!!です。出塚食品さんは、昭和9年創業のオホーツク紋別の老舗のかまぼこ屋さんで、過去には「全国蒲鉾品評会北海道知事賞」を受賞。高級なワラズカとオホーツク海産のタラを使って一つひとつ手づくりで丁寧に焼き上げられたかまぼこは絶品です!

3.かま栄のパンロール
090425_kamaei.jpg
北海道出身のタレント・大泉洋さんがとんねるずのみなさんのおかげでしたの名物コーナー「新・食わず嫌い王決定戦」に出演した際に、お土産で持参したことで一躍脚光を浴びて有名になった、「かま栄」(本店は小樽)のパンロール。かまぼこを食パンで巻いて揚げたものですが、外はサクッ、中はふわっとした食感が、たまらなくおいしいです♪ 温めてたべると、よりいっそう美味しいですよ。賞味期限の都合で、地方発送はしておらず、お土産として持ち帰るのは難しいので、北海道に来たらぜひ食べたい逸品。旭川では旭川西武の地下1階に「かま栄」のお店が入っています。(2016年9月、西武閉店に伴い閉店)



4.なまらうまい!北海道名物・鶏の唐揚げ「ザンギ」

150315_4.JPG
北海道では、唐揚げのことを「ザンギ」といいます。ザンギの特徴は、しょうゆやショウガ、ニンニクなどの味付けがしっかりとしみ込んで、味が濃いこと。居酒屋メニューの定番でもあります。「フィール旭川」の地下1階にある「ニューなると」では、小樽名物の鶏の半身揚げも売っています。



5.北海道のコンビニで買える珍味「こまい(氷下魚)」

100116.jpg
北海道で、人気のある珍味のむきこまい。たっぷりのマヨネーズにつけてどうぞ召し上がれ。
道内のコンビニ(セイコマート)なら、たいがい売っています。

6.北海道限定「やきそば弁当」(東洋水産)

北海道のカップ焼きそばといえば、「やきそば弁当」。このカップ焼きそばのいいところは、スープの素が入っていて、湯切りのお湯で中華スープが作れること!お得度高しです!



7.三升漬
140818_1.jpg

青唐辛子のほどよい辛さと、こうじの旨味が相性よく、豆腐に乗せて食べてもウマいです。
オススメは、旭正2改善グループの「三升漬」。
道内のスーパー(ホクレンショップ)などで購入できます。

8.ロイズの生チョコ
120928_2.jpg
夏は溶けてしまうので、飛行機に乗ってお持ち帰りが難しい生チョコ。甘党の方は、現地で味わってみては?

9.甘納豆入りの赤飯

こちらも甘党向けですね。
北海道の赤飯といえば、甘納豆入り!なんです。
小豆のお赤飯があまり得意ではない人でも、これなら食べられるかも!?

10.北海道限定のスナック菓子
150106_1.jpg
札幌カリーせんべい(左)、札幌おかきOh!焼とうきび。いずれもビールのつまみとして合います。

最後におまけ:牛乳

110626.jpg
翌日の朝食は、北海道の新鮮な牛乳を飲んでスッキリお目覚めをしてはいかが?




◆関連記事
旭川空港のレンタカーで安いプランを探すならココ!美瑛・富良野のおすすめ観光スポットも紹介!
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-05-22

【厳選15冊】北海道に行くときに読みたいKindle本
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-02

旭川空港で買える!おすすめ北海道土産10選まとめ
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16

【北海道土産】旭川グランドホテル1階のショップは意外な穴場だった!
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06

スポンサードリンク