a1180_007224.jpg

2015年2月28日(土)日経新聞夕刊で、
釧路でアイスホッケーで地域活性化を図ろうとしている
なかじさん(http://ameblo.jp/hockey-blog)の新聞記事を読みました。

あいにく、アイスホッケーは
まったくと言っていいほど、私には馴染みのないスポーツ。

でも、このお方は、スポーツマンらしく、
とてつもなく正義感にあふれ、熱い人にちがいありません!!

なぜなら、記事によると、
ご本人はホッケー人口がどんどん減少して
このままではマズイとの懸念から、
釧路の「ビアリーグ」(★)の設立に貢献したり、
このビアリーグを中小企業基盤整備機構の補助事業に認定してもらったり、
人脈を生かして、ネット中継チャンネル
「東京アイスホッケーチャネル」まで
つくろうとしているらしいです
(実際に動いているのはテクノネット会長ほか有志)。

(★)ビアリーグとは、
アイスホッケーで楽しく汗をかいておいしくビールを飲もう!
というカナダ での「おじさんホッケー」の愛称で、
気軽に、安全に、自由に!の中で「楽しく汗をかく!」を
テーマにされているとか。

熱いですねぇ!!

っていうか、“楽しく汗をかいておいしくビールを飲もう!”
という部分、とても共感できます!!
私も、学生時代の頃は、そのコンセプトで生きてきましたから(笑)

もうすぐ、アイスホッケーもシーズンオフになってしまうようですが、
アジアリーグアイスホッケー2014-2015の
プレーオフの試合が残っているようです。

ちょっと、アイスホッケーに興味が湧いてきたので、
今後、チェックしてみたいと思います。

しかも、ちょうどアイスホッケーを題材とした
キムタク主演の月9ドラマ『プライド』が
3月4日(水)14:55~から再放送されるとか。

まぁ、なんてタイミングのいいこと!!

10年以上前(私が20代半ばの頃)の、2004年のドラマですよ!!
懐かしい~♪

こちらもちょっとみてみよっと!

スポンサードリンク