3月1日から新卒向けの企業セミナーなどが解禁となり、いよいよ就職活動が本格化する時期ですね。

元人事担当者であるワタクシからひとこと就活に関して言わせてもらえば、就職活動は婚活(お見合い)と似たようなもんで、結局は「相性」です。

採用する側も学生側も、この人と同じ会社でいっしょに働きたいと思えるかどうかがカギとなります。

このマッチングがうまくいけば合格するでしょうし、うまくいかなければ不合格になった理由を冷静に分析して、立て直し、最終的には1社とうまく出会えればいいわけです。

たとえば北海道銀行を例にあげると、同行の社会人スポーツチームである女子カーリングチームが今月3月中旬に札幌で開催される世界大会に出場します。わたしが北海道銀行を志望する就活生だとしたら、間違いなく会場に応援しに行きますね。

当然、関係者が応援に来ているでしょうし、自分がその場にいて一体感を感じられるかどうかも企業を見定めるポイントのひとつになるかもしれません。

また、面接での話しのネタにもなるでしょう。同じ能力の学生がふたりいたとしたら、応援に行った学生と行かなかった学生のどちらを採用するかと言えば、私なら前者の学生を採用します。それが人情というものです。なにより、カーリングを観戦していたら、いい気分転換になること間違いなし!!

学生の皆さんは、あまり肩にちからを入れ過ぎずに、就活を乗り切ってくださいね!

【参考情報】
◆大会名称
JA全農 世界女子カーリング選手権札幌大会 2015
http://www.city.sapporo.jp/sports/event/curling/curling2015.html

◆日程
2015年3月14日(土)~22日(日)

◆会場
月寒体育館(豊平区月寒東1条8丁目)

◆出場チーム国(12ヵ国)
スウェーデン、スイス、スコットランド、ロシア、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、フィンランド
カナダ、アメリカ
中国、日本

日本からは「北海道銀行フォルティウス」が出場します。
出場選手はこちら。
・小笠原歩 選手
・小野寺佳歩 選手
・吉村紗也香 選手
・近江谷杏菜 選手
・船山弓枝 選手(産休)に代わり、
井田莉菜 選手(ヒト・コミュニケーションズ所属)

◆チケット購入方法および詳細はこちら(札幌市のサイトへ)
チケットぴあ、ローソンチケットなど
http://www.city.sapporo.jp/sports/event/curling/curling2015.html

オープニングチケットは完売してしまったようですが、
1日券や決勝戦チケットもまだ販売されているようです。

この機会に、手に汗握る“氷上のチェス”を観戦してみてはいかが?

スポンサードリンク