121208_1.jpg

これは熱いです!
北海道の西興部村(にしおこっぺむら)が地域おこし協力隊を募集しています。

ここは日本で唯一流氷の接岸するオホーツク海から25キロメートル内陸にある村で、人口は約1,000人。北海道で最も人口の少ない村となっています。冬はマイナス20度、夏は30度を越える日もあるなど、もちろん自然環境は厳しいですが、村の約90%は森林と、豊かな自然を求めている人にはもってこいの場所!私は西興部村の隣町・興部町のハムは食べたことありますけど、おいしいですよ~。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.vill.nishiokoppe.hokkaido.jp/section/kikaku/feeuub00000ddppq.html

住居は村が用意してくれるとのこと(家賃は自己負担)。
報酬は月額20万円。最長3年間まで働くことができるという、北海道の給料の相場から言うと、かなりの好条件です!

なんせ人口1,000人ほどの村ですから、村民ひとり一人と交流して、将来的にはあなたの夢の実現させてくれる人的ネットワークの構築も可能だと思いますよ!

最近の話題では、西興部村に新潟県のご当地アイドル「RYUTist」(りゅーてぃすと)のライブが誘致され、道外からも多くのファンが詰めかけるなど、新たな村おこしの取り組みも行われているようです。



そのほか、北海道では各地で地域おこし協力隊を募集していて、以下の地域で求人が公開されています。
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/index.html

興味がある方は、ぜひチェックしてみて!



スポンサードリンク