130105.jpg

はじめて冬の北海道に行かれる方へ。

渡道歴20回以上の経験を持つ関東出身のワタクシが、
冬の北海道での服装についてアドバイスさせていただきます。


アウターはフードのついた長めのコート、ダウンジャケットなどがおすすめです。
インナーはユニクロのヒートテックなど保湿性の高い素材のものを。フリースやハイネックもいいですよ。


帽子はニット帽で、耳まですっぽり隠しましょう。耳あては、屋内スポットを中心にまわるならOK。


手袋とマフラーは必携。手袋は、雪遊びするなら防水仕様で、厚手のものがいいですよ。マフラーは長いほうが、ぐるぐる巻きにできてgoodです。


パンツは、保湿性の高い厚手のコーデュロイパンツなどがおすすめです。デニムパンツの場合は、下にタイツを履かないと寒いです。ついでに腹巻きもしましょう。

靴下はスキー用の靴下のような長めで厚い生地のものを選びましょう。レッグウォーマーもあると便利です。

バッグは両手があくように、リュックやショルダーバッグをもっていくのが基本です。



靴は靴底に凹凸のついたスノーシューズを履くとよいです。防水スプレーをかけて、雪道で濡れないようにするとベター。
スノーシューズは、北海道の靴屋さんに行くと、冬はスノーシューズコーナーがたいがい設けてあります。滑り止めもあるとより安心ですが、北海道民の人が使っている姿はほとんど見かけたことはありません。

ちなみに、小さいお子さんは、よく「ジャンプスーツ」を着ています。


こちら(東京など)では、あまり聞き慣れないジャンプスーツですが、はっ水加工された子ども用のつなぎみたいなものです。

さぁ、これで服装はバッチリです!

万全な防寒対策をして、冬の北海道を楽しみましょう!


スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ