130102_1.jpg

【2017年2月8日放送】おじゃマップで香取慎吾くんも来園!

私は何度も旭山動物園に行っているので、
冬の旭山動物園の見どころをご紹介します!



130102_1.jpg
冬の旭山動物園の見どころは、なんと言っても、ペンギンの散歩!
ジェンツーペンギンが先導しながら、キングペンギン15羽ほどがよちよちお散歩しますよ。
12月下旬~3月中旬頃まで開催予定。

asahiyamazoo_01.jpg
寒さに強いホッキョクグマなども、やっぱり雪景色がよく似合い、夏よりもいきいきとしてみえます。雌の「ピリカ」(10歳)や雄の「イワン」(15歳)に会えるかな?

asahiyamazoo_02.jpg
オオカミ、シマフクロウ、エゾシカ、ホッキョクギツネなど北国生まれの動物たちも、冬には元気!
今年誕生したアムールトラの双子やレッサーパンダの双子のほか、ユキヒョウ、エゾシカ、トナカイの子など、
雪の中でたわむれる姿をぜひご覧あれ。

asahiyamazoo_03.jpg
それから、2月頃には流氷広場のアザラシもお目見えします。

冬の旭川は寒い日には氷点下20度にもなるので(そんなに寒かったら私なら行かないけど…)、身体を冷やさないように、短時間で効率よくまわりたいものです。

asahiyamazoo_04.jpg
人気企画のペンギンの散歩や、もぐもぐタイムがはじまる時間は、当日あらかじめ園内のボードやサイトでチェックしておきましょう。
(私らリピーターは、イベント開催時間にあえてほかの施設をまわります)

また、ライオンやクロヒョウなどは時間を限定して、午前11時~午後2時までなどの公開となるのでご注意あれ。

asahiyamazoo_05.jpg
園内各所には暖房のきいた休憩所が設けられているので、うまく活用して楽しみましょうね。冬の期間に発売される、旭川のご当地グルメ「あったか旭川まん」はオススメですよ。

◆旭山動物園のサイト
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
NHKの番組『鶴瓶の家族に乾杯「小栗旬 北海道旭川市ぶっつけ本番旅」』で、
小栗旬さんが旭山動物園(かば館、ペンギン館、あざらし館)に訪れていましたね!
(2015年12月14日放送回)

<冬期開園期間>
平成29年11月11日(土)~平成30年4月8日(日)

<開園時間>
午前10時30分~午後3時30分
(入園は午後3時まで)

<休園日>
平成29年12月30日~平成30年1月1日



◆「雪あかりの動物園」の開催日程

001 (5).jpg
(写真提供:旭川市)

●開催期間
2018年2月7日(水)~2月12日(月・祝)の6日間
※旭川冬まつりとの同時期開催

●開園時間
午前10時30分~午後8時30分(最終入園は午後8時00分)

今年も上記期間中は、「雪あかりの動物園」が開催されますよ。
動物園スタッフの手作りによるアイスキャンドで園内が温かく照らされています。
期間中は、動物雪像や飼育スタッフのガイドなど、見どころもいっぱい。
旭川冬まつりと合わせて、訪れてみてはいかが?

スポンサードリンク