今夜の晩ごはんは、北海道グルメ三昧!

091207_1.jpg
冬至には2週間ばかり早いですが、
特売でカボチャが安かったので、
「いとこ煮」(かぼちゃと小豆の煮物)を作ってみました。
北海道では、冬至にこの「いとこ煮」を食べると
その一年間、風邪をひかずに元気にすごせるという
言い伝えがあるようです。

道産子ヒロちゃん直伝の「いとこ煮」の作り方
1.かぼちゃを食べやすい大きさに切って、ダシで煮込む
2.小豆(缶詰)を投入してさらに煮込んで、できあがり
とってもカンタンで、おいしいです。

091207_3.jpg
北海道礼文・利尻島産 開きホッケ
ちょっと、焦がしちゃったけど、
身はプリプリ!脂ものって、おいしかったです。

091207_2.jpg
そして、ごはん(ふっくりんこ)のお供に、松前漬(函館/誉食品)。
このメーカーの、細~い刻み具合と味付がわたし好みです。

うーん、満足、満足[わーい(嬉しい顔)]

地元の職人が厳選したホッケ♪島で代々受け継がれた極上干物です♪北海道礼文・利尻島産 開きホッケ

スポンサードリンク