還暦を迎えたばかりの実父の趣味は、そば打ち。

前回、旭川に帰省するときに、
「そばを作りたいから北海道土産に粉を買ってきて!」
と父からたのまれたものの、“粉”間違えで、
フツーの“小麦粉”を買ってきちゃった私…(テヘ)[あせあせ(飛び散る汗)]

リベンジで、今度こそ
ちゃんとした“そば粉”をお土産に買ってくるぞ[exclamation]
と意気込みながらも、ほとんど知識がないので、リサーチ中。

北海道は、そばの作付面積と生産量で
全国第一位(2008年)を誇る、そばの名産地なんですよね。
<統計データ>(平成20年農林水産省統計表より)
http://www.maff.go.jp/j/tokei/sokuhou/soba2008/index.html
そばの作付面積
北海道16,500ha(全国の約35%)
そばの生産量
北海道11,400t(全国の約50%)

なかでも、幌加内町(ほろかないちょう)や
鹿追町(しかおいちょう)などがそばで有名らしいので、
こんど帰省したときには、このあたりの産地のそば粉を
ねらってみたいと思います。
(旭川西武とかで手に入るかなぁ~?)

<関連サイト>
そばの里「幌加内町」役場のサイト
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/hpsoba/index3.html
幌加内町では、毎年9月に「新そばまつり」が開催されていて、
全国からそば通が集まるとか。
旭川から車で約1時間ほどで行けるらしいので、
いつか、そば好きの父と一緒に訪れたいなぁー。

【蕎麦粉100%】プロも欲しがる!極上石臼一本挽きそば粉【1k】北海道幌加内産

スポンサードリンク