大阪がたこ焼き器ならば、
北海道はジンギスカン鍋が一家に一台あるそうな。

旭川の実家から、
「長沼成吉思汗(ナガヌマジンギスカン)」
の冷凍味付ラム肉7キロが届いたので、
さっそく昨日の晩ごはんにいただく。

090705_1.jpg

あいにく我が家にはジンギスカン鍋がないので、
フツーにホットプレートで焼いて、
これまたジンギスカンのタレの定番
「ベル 成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をつけて。

まったくクセがなく、おいしぃー![グッド(上向き矢印)]

090705_2.jpg
こちらの料理は、相方ヒロちゃんが作ってくれた、「いとこ煮」。
北海道では冬至にコレを食べると
その1年は風邪をひかない、といわれているおかずらしい。
かぼちゃを煮て、あずき(缶)を投入しただけの簡単料理。
おかずの一品として食べるらしいが、
私にとっては甘いので、“デザート”でした[るんるん]

スポンサードリンク

 タグ