150315_4.JPG

こんにちは!戸籍上は道産子、都内在住のcafelatte(@CafelatteBlog)です。

北海道名物・鶏の唐揚げ「ザンギ」

「ザンギ」ってご存知ですか?

北海道では、唐揚げのことを「ザンギ」といいます。

ザンギと唐揚げは別物という人もいますが、
本州の私からしたらいっしょです。
鶏の唐揚げの一種であることは間違いありません。

ザンギの特徴は、
しょうゆやショウガ、ニンニクなどの
味付けがしっかりとしみ込んで、味が濃いです。

ザンギの発祥の地は釧路市

釧路市がザンギの発祥の地と言われていて、
同市内にはザンギのお店が20店舗以上もあるんだとか。

なかでもザンギの最も老舗と言われているのが「鳥松」さん。
釧路に行く機会があったら、私もぜひ行きたいお店のひとつです。

150315_6.jpg

150315_5.JPG

写真は、いづれも北海道物産展で購入した「なると屋」(小樽市)のザンギ。
同店の名物「鶏の半身揚げ」もおすすめですが、ザンギもなまらうまい!ですよ♪

札幌でザンギが提供されているお店は1000軒以上。
北海道に行ったら、居酒屋などのメニューにもあったりするので、
ぜひザンギを注文してみてね。



東京では高田馬場にある
「釧路食堂 高田馬場店」などで本場のザンギが食べられます。
(ぴったんこカン・カンで、安住アナや大泉洋ちゃんも訪れたことがあるお店らしい)
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13119875/


『北海道民のオキテ』 (中経☆コミックス)
北海道民のちょっと変わった文化や常識を紹介するコミックエッセイ(さとうまさ&もえ:原作、たいらさおり:漫画)。『水曜どうでしょう』で“ミスター”の愛称で親しまれている鈴井貴之氏(生粋の北海道民)も推薦する本。北海道に行くときには、ぜひ北海道民のオキテを覚えてからどうぞ!

スポンサードリンク