a0027_001046.jpg

中国の旧正月の到来です(2017年1月28日)。
例年のごとくこの時期には多くの中国人観光客が来日することでしょう。

旧正月のシーズンには北海道にも6万人以上の中国人宿泊者数(延べ数、平成25年度統計)がありますが、同年4月の宿泊者数は延べ6千人なので、その差はなんと10倍!
一気になだれ込んでくる、というかんじですね。

通年でみてみると、
国別来道者数ランキングは、

1位 台湾 41万(人)
2位 中国 15万
3位 韓国 14万
4位 香港 10万
5位 タイ 10万
6位 シンガポール 3.5万
…と続きます。
(平成25年度訪日外国人来道者数(実人数))

そして、中国人に人気の道内の宿泊先エリアは

ダントツで

1位が札幌市 144,220(人)

以下

2位 北広島市 22,480
3位 壮瞥町 20,937
4位 登別市 16,487
5位 洞爺湖町 16,268

と続きます。


「爆買い」中国人に売る方法 ―これが正しいインバウンド消費攻略

北海道第二の都市・旭川は?
…と思って調べてみると、

6位 千歳市 14,284
7位 函館市 13,589
8位 伊達市 11,537
9位 小樽市 9,921
10位 釧路市 8,392
11位 上川町 7,654
12位 ニセコ 6,923
13位 旭川市 5,807
(平成25年度市町村別・国別訪日外国人宿泊者数(延べ人数))

ようやく、13位に旭川が出てきました。

中国人には札幌や小樽、洞爺湖、登別あたりが観光スポットとしては人気のようです。

ちなみに、第3位の壮瞥町(そうべつちょう)とは、札幌から車で約2時間、洞爺湖有珠山(ジオパーク)が近くにあります。人口2700人の町に年間2万人の中国人観光客がやってきているんですね、これまたすごいな。

150919.jpg

最近は、旭川駅周辺にはイオンモールやツルハなどのドラッグストア、ラオックスなどの家電量販店なども、すっかり外国人観光客向けの陳列になっていたり、大量売りをしていたり、免税対応やwi-fi対応するお店も増えてきています。

中国人の爆買いもさることながら、
外国人に旭川に泊まってもらって、マネーをおとしてもらいたいものです。

【参考資料】北海道観光入込客数調査報告書
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/irikomi.htm


JAPAN 外国人が大絶賛した! すごいニッポン100 (TJMOOK)

スポンサードリンク