TS3X0573.jpg

冬に北海道に帰省したときの家庭料理のご紹介です。

TS3X0572.jpg
●北海道名物ジンギスカン(解凍中)
まずは、ジンギスカン。
カボチャ、タマネギ、しめじ、エノキとともに鉄板で焼いて食べます。味付きなので、タレはかけずにいただきますよ。

ジンギスカンを食べると、「北海道に帰ってきたぁ~!」と実感できます♪


松尾ジンギスカン直営サイト まつじん楽天市場店はこちら

TS3X0573.jpg
●かじかの味噌汁(写真右)
本州では馴染みがないので、「“かじか”知ってるかい?」と聞かれたら、「子鹿?」と聞き直してしまう人もいるかもしれませんね←私がそう(笑)

かじかは北海道民には馴染みのあるお魚で、漁師料理から伝わり、いまでは家庭料理としても味噌汁に入れて食されているのだとか(義母談)。

かじかのいいお出汁が出て、肝も珍味。
身体が温まるので冬にぴったりの汁物です♪

カジカ漁は増毛などで行われ、12月が最盛期で、12月末にほぼ終了するようです。水揚げは、例年1トンに満たない程度ですが、今年は食べられるかしら??


スポンサードリンク