140813_1.jpg

2014年8月13日(水)

1年ぶり、7回目となる旭山動物園へ。

公共バスで9時20分頃到着。旭山は22℃。涼しいかぎり☆
開園時間前に着いたので、さすがに行列ができている。

3歳の息子に「なに見たい?」と聞いたところ、
「キリン!」という答えが返ってきたので、
まずは、きりん舎を目指すことに。

慣れたもんで、地図ももらわずに
正門から反時計回りで奥に入って
ずんずん進む義姉を頼りに登っていったところ、
いつもいるはずのキリンがいない!!

そうか、お引越したのか…。
しかも、引越先は正門からそう遠くない
西門の近くじゃないか。
おまけに、個人的に一番見たかった、
オープンしたばかり(2013年11月オープン)の
かば館もきりん舎のすぐお隣。ガクっ。

気を取り直して、園内をぐるりと一周するかたちで、きりん舎へ。

140813_3.jpg
キレイな模様のキリンさん(ゲンキくん)。
随分とサービス精神旺盛に歩きまわってくれる。
でも、先月、一頭(マリモちゃんが)
亡くなっちゃったそうで…アーメン。

140813_2.jpg
かば館では、タイミング悪く、
かばがプールで潜水する姿は見られませんでした。
解説によると、46年前から旭山動物園にいるカバだとか。
カバって長生きなんだなー。
旭山動物園もそれなりに歴史のある動物園なんだなー。
とか思ったり。

途中、ソフトクリームや
ソーセージを食べたりしながら休憩を入れつつ、
お土産物を見たり、定番のこども牧場と、
あざらしとほっきょくぐまを見終えたところで、
12時を過ぎていたので、チビちゃんもお疲れ。帰宅。

また、くるよ~!

●関連記事
冬の旭山動物園へ!その1(2009年12月29日)

冬の旭山動物園へ!その2(2009年12月29日)

夏の旭山動物園(2010年7月15日)

夏の旭山動物園(2011年8月13日)

夏の旭山動物園(2011年8月19日)

冬の旭山動物園(2013年1月2日)

スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ