yumepirika.jpg

最近、テレビで北海道米「ゆめぴりか」のCMを何度も見かけるなぁー。
ようやく本州に売り出す量ができたのかな?

そういえば、先週オンエアされていた『満天・青空レストラン』で、
今年最高の新米として、北海道のお米が取り上げられていましたね~♪

いまうちで食べているお米は旭川の実家から
送ってもらっている「ゆめぴりか」ですが、
同番組でお米マイスターの西島氏が太鼓判をおしていたのは、
北海道雨竜町の「おぼろづき」でした。
おぼろづきも美味しいよね~。

いづれにせよ、北海道もだいぶ米どころとして、
定着しつつありますね。

私の世代は、米といえば、新潟ですが、
そのうち米といえば北海道になるのかもしれませんね。
(中学校の地理の教科書などをみると、
米の生産量のグラフで北海道が1位になっていたりする年もあるから、
子どもたちの世代には、米どころイコール北海道が
すでに認知・浸透されつつあるのかなぁ!?)

昨今話題になっているTPPの影響も気になるけど、
これほど美味しいお米が食べられるのはニッポンだけにちがいない。

これからもニッポンのお米、
生産農家の方々にはがんばってもらわねば!



スポンサードリンク