丸井今井旭川店が2009年7月20日に閉店してから,丸1年。
その後,跡地はどうなったかなぁー?と思ったら,
いまだに売却先は決まっていないらしい(北海道新聞情報)。
旭山動物園はいまだその人気は衰えず「黒字」らしいけど,
中心市街地にイマイチ元気がないのって…,残念だな。
とくに目新しいものもなさそうだし,
妊娠9か月目の大きなおなかで,わざわざ駅前まで行く必要ないなと,
今回はお土産も旭川空港のショップだけでほとんど済ませてしまいました。

今回旭川空港で購入したお土産は,こちら
前回帰省したときぐらいまでは,旭川空港のショップでも,
花畑牧場のキャラメルが店頭の一番目立つところで売られていたような気がするけど,
もはや下火!? ブームが去るのは早いもので。。。

●札幌カリーせんべい「カリカリまだある?」

メディアでもたびたび紹介され,
いま,もっとも話題性のある北海道土産といえば,コレ。
とりあえずネタとして食べてみたけど,正直そんなに騒ぐほどでは…。
個人的には,「じゃがポックル」のほうが断然好き!

●夕張メロンピュアゼリー<ヌーヴォー>

仕事でお世話になっている人にお中元として。自宅用にも。
ホンモノの果肉を食べているような錯覚がするほど,絶品です!

●北の菓子職人 おかき 山わさび味

このおかきおいしくって,帰省したときの定番のお土産にしてますが,
さらに今回,私の大好きな山わさびバージョンが新発売になっていたので,購入。
欲をいえば,もっと辛いほうが好みだけど,おいしいです。

●じゃがポックル

同僚へのお土産。自宅用にも。

●ロイズ バトンクッキー

退職するときに,挨拶回りするとき用。枚数が多いのがありがたい。

●大泉洋プロデュース スープカレーのスープ


●六花亭マルセイバターサンド

会社へのお土産。王道ですね。

●そのほかジンギスカン,鮭など。

次回帰省したときには,なにか目新しいものがあることを期待!!

スポンサードリンク