091211_3.jpg
両国国技館前に並ぶ色とりどりののぼり(2008年大相撲五月場所)

ヒロちゃんと、相撲見たことある?
という話題になった。

私は結婚する前、日本橋界隈にひとり暮らしをしていたので、
隅田川沿いを散歩がてら、両国国技館の前まで足をのばしたことはあれど、
相撲はナマでみたことはない。

なんと、旭川出身のヒロちゃんはあるという。
よくよく聞いてみると、子供のころ、大島部屋のお相撲さんたちが
旭川巡業にきたときに、神社でみたという。
そのときに大島親方とそのご家族に会って、
ちょっと話しもしたことがあるらしい。

大島部屋の力士たちのしこ名には、旭道山のように、
必ず「旭」がついているのは、ゆかりの地「旭川」に由来するとのこと。

そんな話しを聞いたら、
いっきに大島部屋の力士たちに親近感が湧いて、ググってみた。

おっ、旭秀鵬、男前[exclamation×2]

それから、相撲といえば、ちゃんこ
「北の富士本店 櫻屋」
http://www15.ocn.ne.jp/~sakuraya/
旭川出身の元横綱・北の富士の実弟さんが、
2代目店主をやっているそうです。

結局、興味があるのは、いいオトコと食べ物か[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、機会があったら、旭川巡業もみてみたいものです[わーい(嬉しい顔)]

091211_1.jpg
両国橋

091211_2.jpg
とある相撲部屋前にて。

スポンサードリンク