[PR]↑旭山動物園に行こう!

来月、北海道に2泊3日で帰りまーす[飛行機]
東京での2月の挙式・披露宴に続いて、北海道で結婚お披露目会があるなり[イベント]

ところで、みなさん、北海道国際航空(AIR DO)に
「道民割引」のサービスがあるということをご存知ですか[exclamation&question]

北海道出身の主人も知らなかったこのサービス。

これから年に数回は東京から北海道(旭川)に里帰り[飛行機]することになるので、
どうにか安く帰れる方法はないかと調べていたところ、
目に留まったのが、この「道民カード」。
http://www.airdo21.com/fare/list/doumin.html

みつけたときは、
「おぉ!私も加入条件にあてはまるじゃん[exclamation×2]
と思わず喜んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]
(結婚して、本籍地が「北海道」に変わったので。うふ[るんるん]

では、入会事務手数料の1,000円を払っても、
このカード、もっておくべきか[exclamation&question]
肝心なのは、どの程度ディスカウント価格で買えるのか!

ということで、各社運賃を調べてみました[ペン]

<条件設定:2009/5/23(土)東京→旭川昼頃に旭川に着く便>

■AIR DO
http://www.airdo.jp/
普通運賃 31,300円
往復割引 22,300円
早割  12,500円(変更不可)
道民割引 21,100円(当日含み便の変更可)

■JAL
http://www.jal.co.jp/
普通運賃 39,600円
往復割引 35,500円
先得割引 19,900円

■ANA
http://www.ana.co.jp/
普通運賃 39,600円
往復割引 35,500円
旅割  19,900円

■SKY
http://www.skymark.co.jp/
さらに今年2009年の4月からスカイマークエアラインが
札幌⇔旭川線を毎日1往復運航するらしいので、
以下の選択肢もある。

7:25羽田発→9:00旭川着の便
普通運賃 21,800円
前割21 12,000円

14:35羽田発→17:10旭川着の便
(*新千歳経由で、一旦降機が必要)
前割21 10,500円

以上の条件を前提に、個人的見解と結論。

●結論
とにかく安く。
早朝起床する覚悟があって、新千歳経由で行くのが面倒でなければ、
スカイマークという選択肢もあるけれど。個人的には却下だろうな[バッド(下向き矢印)]

2か月以上前に予定が確実に決まっている場合
⇒AIR DOの早割DOバリュー
もしくは
⇒フライトスケジュール+先割、旅得、超割などの
バーゲン価格次第でJAL、ANAも検討の余地あり。

急な里帰りや出張などの場合
⇒圧倒的に、AIR DOの「道民割引」がおトク[ひらめき]
便の変更も当日まで可能なので、使い勝手もよし。

ということで、道民カードの出番もなきにしてもあらず。
とりあえず家族で1枚作ってみようかしら。
(配偶者と二親等以内の家族であれば、割引適用されるみたいです。
ただし、同じ便に乗らないとダメ)。

あと、このサービスのほかにAIR DOでは、
MY AIR DO
http://www.airdo.jp/my_airdo/index.html)という
WEB会員サービスに入会(会費無料)すると、
「4往復で片道タダ」というサービスもありました。
こちらは北海道民に限らず。ただし、ポイントの有効期限は2年間。
つまり、年に2回エアドゥで里帰りするなら、
うまく活用できる、ということですね。
でも、そんなに帰るか!?わからんなぁー。

いまJALのマイレージしか貯めてないから、
ANAのマイレージを貯めるという選択肢もあるかもしれない。
(エアドゥはANAの傘下だし)

引き続き検討が必要なり。。[on]


スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ