0717douminnohi.jpg

道みんの日とは?



2017年から7月17日を「北海道みんなの日」と定めて、その愛称として「道みんの日」が使われることになりました。

<由来>
江戸末期から明治時代にかけての探検家、松浦武四郎が1869(明治2)年7月17日、蝦夷地に変わる名称として、明治政府に北海道の名称が提案された日にちなむ。

<目的・趣旨>
「道民であることを誇りに思う心を育み、一体となって豊かな北海道を築くことを期する日として設ける」と条文にあるように、北海道民が北海道の歴史や自然、風土、文化の理解を深め、道外に北海道の価値をアピールしていくことが狙いです。

道みんの日はお休みになるの?



道立校の授業日数の問題などから、残念ながらいまのところ休校にはなりません。
2017年の7月17日はちょうど海の日と重なって祝日でしたが、
2018年7月17日は平日の火曜日です。

うれしい無料開放デー!



道みんの日(7月17日)に無料開放される道の施設は下記の19施設のほか、市町村が運営する施設24カ所があります。
・また、JR北海道では17日に快速を含む普通列車が全線1日乗り放題となる周遊パスが販売されました(2017年)。
・函館のハンバーガーチェーン店「ラッキーピエロ」では、炭酸飲料ガラナが半額(60円)で販売されました(2017年)。



施設名 所在地 無料の内容
北海道博物館 札幌市厚別区 観覧料(総合展示)
北海道開拓の村 札幌市厚別区 入場料
オホーツク流氷科学センター 紋別市 入場料
道民の森 当別町 体育館の個人利用料金
道民の森 月形町 工作室の利用料金
北海道子どもの国 砂川市 ふしぎの森の利用料
オホーツク公園 網走市 デイキャンプの入場料、パークゴルフの利用料
宗谷ふれあい公園 稚内市 デイキャンプの入場料、パークゴルフの利用料
ゆめの森公園 中標津町 パークゴルフの利用料
ネイパル砂川 砂川市 日帰り利用料金
ネイパル深川 深川市 日帰り利用料金
ネイパル森 森町 日帰り利用料金
近代美術館 札幌市中央区 観覧料(常設展示)
三岸好太郎美術館 札幌市中央区 観覧料(常設展示)
旭川美術館 旭川市 観覧料(常設展示)
函館美術館 函館市 観覧料(常設展示)
帯広美術館 帯広市 観覧料(常設展示)
北方民族博物館 網走市 観覧料(常設展示)
文学館 札幌市中央区 観覧料(常設展示)


記念行事


札幌市内のホテルなどで記念式典や歓迎会が行われ、 道庁赤れんが庁舎前で道産品フェアが開催される予定です。

みんなで、道みんの日を楽しみましょう!

スポンサードリンク