160831.jpg
2016年9月末に閉店となった西武旭川店。1975年8月8日に開店して41年の歴史に幕を閉じた同店でしたが、2015年春にイオンモール旭川駅前ができて、なかなか厳しかったようですね。
(まぁ、イオンモールができる前から閉店のうわさはいろいろあったようですが)

わが家では、旭川に帰省するたびに西武旭川店に行ってお土産を買ったり、冬靴を購入したり、なにかとお世話になっていましたが、閉店ということでちょっと寂しい気持ちになりました。

旧西武旭川の跡地は何になるの?

旧西武旭川B館(地上12階・地下1階建て)の土地・建物を地元の不動産会社「前田住設」が数億円規模(推定)で取得したとの報道がありました(2017年2月7日付北海道新聞)。同社はホテル誘致にむけて動いているとの報道もあります。

旧西武旭川店A館跡地については、約3200平方メートルの一部(約7割)をドラッグストア最大手のツルハホールディングスが2017年12月25日に取得しています(2017年12月26日付北海道新聞)
再開発の概要は、建物の下層階にツルハが出店するようですね。それ以外は、まだ未発表です。

旧西武旭川の跡地が何になるにせよ、旭川平和通商店街(買物公園)も含め、旭川駅前の一等地を市民や観光客が足を運びたくなるような魅力ある場所に再生させてほしいものですね。

◆関連記事
旭川空港で買える!おすすめ北海道土産10選まとめ
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16

【厳選15冊】北海道に行くときに読みたいKindle本
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-02-02

◆関連サイト
旭川平和通商店街(買物公園)
http://www.kaimonokouen.com/

スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ