100626_1.jpg
夕張市の特産品「夕張メロン」

ついにきました!北海道にも!

これまで全国20カ所ほどに開設されているギークの空き家活用シェアハウスですが、この冬ついに北海道内(夕張市)にも誕生するようですよ!!

ギークハウスプロジェクト
http://geekhouse.tumblr.com



夕張市は、ご存知のとおり日本で唯一の財政再生団体ですが、現在、同市では集落を集約するコンパクトシティー計画が進められています。

また、「夕張メロン」をはじめとする特産品や「夕張映画祭」など、地名のブランド力はなんといってもアドバンテージ要素ですよね。

夕張だからできる空き家の活用をきっかけとしたコミュニティづくり、まちづくりが盛り上がっていくことに北海道民(埼玉在住)としても超・期待しています!!

少子高齢化や人口減少は日本の課題の縮図で、それでも幸せに暮らせる「ひな型」をぜひともつくってもらいたいものです!!

身近(とはいっても義実家のある旭川からだいぶ離れているけど)なところに、応援したいオモシロいプロジェクトが立ち上がって、 なんか久しぶりにワクワクしています!

夕張市に移住して、彼ら彼女ら(おもにIT系の若者たち)がいったいどんな面白いことを仕掛けてくれるのか、今後が楽しみです!


夕張メロンは高級すぎて手が出ないというお方には、
ホリの夕張メロンピュアゼリーがおすすめです♪

スポンサードリンク