madeinhokkaido_05.jpg

先日(11/13)池袋サンシャインシティに期間限定(12/13まで)でオープンした「made in 北海道」(メイドインほっかいどう)に行ってきました!

madeinhokkaido_11.jpg

北海道(札幌や旭川)には何十回も行ったことがあり、百貨店などで行われる北海道物産展にも度々足を運んでいるワタクシですが、今まで見たことがない珍しい道産食品・雑貨ばかりが約300商品も並んでいて、もう大興奮でした!!

madeinhokkaido_06.jpg
オープニングイベントには、帯広市出身のタレント・原千晶さんが1日店長として、トークショーにも登場。

原さんが店内でお買い物をされていたので、
「本気(マジ)買いですか?(笑)」と話しかけたところ、
「そうなんです。いろいろあってホント迷っちゃいますよね~」
など気さくにお話ししてくれました。

原さんは、たまねぎドレッシングや体にいいガゴメこんぶ、カマンベールチーズほか、馬油クリームなどを買っていましたよ。

madeinhokkaido_04.jpg
原千晶さんおすすめの「十勝糖彩」(トマト、ジャガイモ)

madeinhokkaido_02.jpg
北海道産の食材を徹底的にこだわって作られた「プレミアムソフトクリーム」を試食された原さんは、「とーっても、美味しい!久々にこんな濃厚なソフトクリームを食べました!」と大絶賛。

ロフトネットストア|クリスマス特集

★ほかにもあります!注目商品★

madeinhokkaido_01.jpg
「美幌豚醤まるまんま」
地元高校生が育てた豚を原料に製造した全国でも類のない豚肉醤油。一切、加水せずに豚肉本来の旨味が凝縮されているので、通常の醤油の1.7倍の旨味が含まれているとか。2013年野菜ソムリエ協会主催、ときめき調味料選手権での優秀賞を受賞した万能調味料。

madeinhokkaido_03.jpg
「天然蝦夷あわび」( 東しゃこたん漁業)
活あわびを生きたまま瞬時に窒素凍結(-120℃)した食感が特徴。お刺身はもちろん、バター焼きなどで加熱すると柔らかな食感がたまらない逸品。3000円以上しますが、年末年始に家族であつまるとき用に奮発してみます?

madeinhokkaido_08.jpg
ちりめん山椒 × 昆布
ちりめん山椒好きの方(私)にオススメ!北海道産のごくちりと呼ばれる、小さなこうなごちりめんを使用し、北海道函館産の天然真昆布を合わせ、和歌山産の実山椒を合わせ炊きあげたもの。アツアツごはんのお供に!!

珍しいモノでは、使わなくなった「大漁旗」を再利用して作ったバッグ(白老町)などが店頭にあって目を引きました。大漁旗は縁起がいいものですし、丈夫だし、カラフルで、ぜひオシャレさんは手にとってみてください♪

madeinhokkaido_10.jpg
そのほか、2016年3月26日に開業する北海道新幹線の紹介ブース。

madeinhokkaido_09.jpg
自治体の観光PRブース。日高胆振地域の観光・物産情報を映像・パンフレットにて紹介しています。北海道旅行の情報収集に活用してみては?

madeinhokkaido_07.jpg
本日購入したものいろいろ。
ギョウジャニンニク入りジンギスカン(登別市)は地元のジンギスカングランプリを受賞しているだけあって、美味しかったですよ!これからのパーティシーズンにオススメは、羊のレバーペースト(冷凍品)。全然臭みもなく、コンソメ味がきいていて、クラッカーなどにつけて食べたら、とっても美味しかったですよ!

皆さんも、この機会に北海道の知られざる名品を見つけに行ってみてはいかが?

★made in 北海道に行くときの注意点★
・冷蔵品や冷凍品も売っているので、可能であれば保冷剤や保冷バッグを持参すると安心!
・お支払は現金のみで、クレジットカードは使えません。私は1万円近く購入しましたが、あわやお金が足りないところでした(^_^;)



●ショップ名
「Made in 北海道」

●期間
2015年11月13日(金)~ 12月13日(日)

●営業時間
10時00分~ 20時00分

●会場:
池袋サンシャインシティ アルパ B1催事場
(場所がわかりにくいですが、ひとまず噴水広場を目指してみて、案内所で聞いてみるとよいです)

●主催
北海道ブランド発信プロジェクト実行委員会(北海道新聞社広告局 他)

●運営
アドウィン

●協力
北海道、経済産業省北海道経済産業局
北海道よろず支援拠点(北海道中小企業総合支援センター)
https://m.facebook.com/hokkaidobrand

スポンサードリンク

スポンサードリンク