090918_1.jpg

せっかく北海道に旅行に来たなら、車に乗りっぱなしはもったいないです!
体力がある人は、自転車に乗って北海道の大自然を肌で感じてみてはいかがですか?

旭川市周辺には、
主に以下の3つのサイクリングコースがあります。

1.旭川・神居古潭コース(片道21.1km、所要時間目安片道110分)
2.旭川・層雲峡コース(36.5km、190分)
3.忠別川コース(20.7km、100分)

(注)なお1のサイクリングロードは、2015年5月現在、落石のおそれがあるため、北邦野草園から旧神居古潭駅舎手前まで通行止めになっています。

■参考サイト
旭川市サイクリングコース
「あさひかわサイクリングマップ」はこちらをご覧ください。
(旭川市観光課のサイトへリンク)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/leaflet/index.htm

旭川は坂が少なく平坦で、風も弱い土地なので、
ママチャリを1ヶ月に何度か乗る程度の私でも、
旭川・神居潭コース(「旭川サイクリングロード」)は、
往復3時間ほどで無事完走できましたヨ(^o^)/←2009年頃の話ですけど。

090918_4.jpg
旭川・神居古潭コース。石狩川を横目に見ながら、森林のなかを走りぬけるのは、なんとも気持ちよかったです~☆

北海道・旭川の雄大な風景を存分に楽しみたい方は、
自転車でサイクリングを楽しんでみてはいかが?

以下の場所で、レンタサイクルの貸し出しも行っています。
(2015年6月5日現在)

◎旭川観光物産情報センター(JR旭川駅内)
北海道旭川市宮下通8丁目3番1号 (JR旭川駅東コンコース)
0166-26-6665

◆貸出期間
2015年4月26日~10月下旬ころまで(積雪次第で変更あり)

◆貸出時間
4月~5月 9:00~17:00
6月~9月 8:30~17:00

◆レンタル料金
シティサイクル(ママチャリ) 1日500円
スポーツサイクル(GIANT社製)1日1000円

*延長について
延長料金は1日あたり同額
シティサークル最大3日間
スポーツサイクル最大1日間

◆保有台数
シティサイクル(ママチャリ)12台
スポーツサイクル(GIANT社製)20台

◆関連記事
北海道のサイクリングが熱い!
地元公認・北海道8エリア全22のコースガイドなど情報満載のポータルサイト
「HOKKAIDO CYCLE TOURISM」はサイクリスト必見です!
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2015-03-07

スポンサードリンク