150415_1.jpg

こんにちは!cafelatte(@CafelatteBlog)です。

さて、北海道・旭川の活性化をキーワードに地域・社会貢献事業として、産学連携で誕生した
今日も旭ラーあなたの食べたいラーメンがここにある

この本は、旭川、そして旭川ラーメンをこよなく愛する人々の思いが伝わってくるような旭川ラーメンのガイドブックです。

発行主は旭川印刷製本工業協同組合ということもあってか、カバーは特別な印刷加工がなされ、グレードの高さを感じます。

150415_2.jpg

書き手は旭川大学経済学部の江口ゼミの学生さんたち。

取材と学業や就活、アルバイトなどとの同時進行は、さぞかし大変だったことでしょう。

細かいデータなどの取りまとめや、限られた字数でお店やラーメンの味を表現する作業も見事な出来映えです。

個人的には、店主(ラーメンの作り手)の顔が見えれば、もっとよかったかな~、とも思いました。

とはいえ、一般のグルメ記事とは切り口が異なり、広告が入っていないのぶん読みやすいです。

100軒来店チェックシートも付いていて、一軒一軒食べ歩きしたくなります。

個人的には「みづの」の生姜ラーメンを食べてみたくなりました。

ちなみに、旭川ラーメンの食べ歩きと言えば、ラーメンブログ「激うま旭川ラーメン食べ歩き」主宰の岩井さんが、この本の巻末の座談会にも登場していました!

本州の本屋さんでは、なかなか手に入りづらいと思いますが、アマゾンで送料無料で手に入りますよ!

ラーメンマニアの方は、ぜひ!

旭ラーガイドブック(アマゾンのサイトへ)


スポンサードリンク