151004_00.jpg

総務省が東京都内で実施したアンケートで、
北海道は移住したいランキング全国2位という結果が出ています。
(2015年、「移住・交流情報ガーデン」利用者約6500人対象、
約700人の回答結果)

みんなホントに移住したいのかしら?
ホントに北海道のこと理解しているのかしら?

こちらに北海道の道民性が垣間見られるデータがあります。

「都道府県別統計とランキングで見る県民性」(http://todo-ran.com/
というサイトがあります。

北海道の全ランキングはこちら
http://todo-ran.com/t/tdfk/hokkaido

北海道のベスト&ワーストはこちら
http://todo-ran.com/t/bestworst#bw_hokkaido

道民性が数値化されて、一目でわかります。

たとえば、食事時間ランキングで
北海道は全国最下位の93分。
東京は第2位で105分です。

確かに、義実家(旭川)では、
はやく食べてはやく片付ける、
食べ終わった人からどんどんはけていって、
東京育ちである私は、
最初は「えっ?もう食卓から離れちゃうの?」
と不思議に思ったものです。

あとは、エアコン普及率、
全国平均は88.1%のところ、
全国最下位の北海道は15.8%。

夏が涼しい北海道では
エアコンは必要とされていないんでしょうが、
実際は昼間の家のなかは扇風機だけだと暑いです。
毎年お盆に旭川に帰省したときには、
30℃くらいあると、
「エアコンつけてくれ~!」と思うのですが、
郷に入っては郷に従え、ガマンしています……(^_^;)

そのほか「1位 喫煙率:女性」とリンクして、
「1位 肺がん死亡率:女性」
というのは、悪しき習慣ですね。。。

意外にもコンビニ店舗数が全国1位だったり。

このサイトで道民性をじっくり考察してみると、オモシロいですよ!





0円で空き家をもらって東京脱出!

スポンサードリンク