旭川のご当地グルメのひとつ
「あったか旭川まん」をご存知ですか?

「あったか旭川まん」とは、
旭川産の米粉や野菜など、旭川産の食材が使われている
ご当地グルメの中華まんのこと。

旭川にあるいろいろなお店などで
それぞれのオリジナルの「あったか旭川まん」がつくられていて、
現在公認されているもので13種類あります(2015年1月現在)。

ちなみに、旭川が国内最低気温を記録した1月25日は
『あったか旭川まんの日』と定められていて、
今年、西武旭川店の特設会場では「さむっマルシェ2015」が開催され、
あったか旭川まんも振る舞われ、盛況だったようですよ。

今月2月からは、カムイスキー場で、旭川農業高校発案の
「りんごちゃん」という名の旭川まんが発売となっています。

「あったか旭川まん」は、おもに冬期間のイベントで登場するので、
売っているのをみかけたら、ぜひ食べてみてはいかが?

冷え切ったカラダとココロがあたたまること間違いなし!

◆『あったか旭川まん』一覧

壺屋総本店 旭川市忠和5条6丁目5-3 トマトとお米のコンフィチュール、焼きあん、ハートまん
大雪地ビール館 旭川市宮下通11丁目1604-1 ラムちゃん
自由軒 旭川市5条8丁目左2 シチューまん
旭山動物園東門モグモグテラス 旭川市東旭川町倉沼 ピザまん
ロワジールホテル旭川 旭川市7条通6 ソーセージのホットドッグまん
とり丸亭 旭川市永山4条10丁目1-17 とり丸まん
旭川グランドホテル 旭川市6条通9丁目右1 チーズたっぷり笹豚肉のキーマカレーまん
旭川農業高等学校 旭川市永山町14丁目153 旭農まん、りんごちゃん(カスタード、チーズ)


◆関連リンク
あったか旭川まん 公式Facebook
https://www.facebook.com/AttakaAsahikawaMan

スポンサードリンク