141220_1.jpg

先日、いとこの結婚式に列席してきました。

いとこの挙式&披露宴に参加しながら、自分たちの結婚式のことを思い出し、「懐かしいなぁ~」「親のためにも披露宴をやってよかったなぁ~」とつくづく思いました。

ちなみに私は約5年ほど前に東京・広尾での挙式&披露宴(友人中心)と北海道・旭川での披露宴(新郎の親戚中心)の2回披露宴をやっています。

旭川では旭川グランドホテルで披露宴を行いました。

北海道での披露宴は東京でのそれと比べたら全然料金がお安く済み(選ぶ会場や人数などにもよるのでしょうが1/3程度で済みました)、引出物の相場も安い(北海道平均1500円)など、こんなに相場が違うものかと驚いたものです。

当時は旭川のことは全然詳しくなかったので、披露宴会場の選択肢は、旭川グランドホテルまたはロワジールホテル旭川(現・アートホテル旭川)の二者択一でしか考えられませんでした。

でも、今だったら、例えば「雪の美術館」とかで披露宴をやったり、富良野ラベンダー畑や、小樽運河など、北海道らしい景色のなかで、ウェディング・フォトを撮ればよかったかも!といろいろアイディアが浮かんできます。




これから結婚される方は(多くの方にとっては一生に一度のことなので)、結婚式の場所はよ~く選んでくださいね!

そして、北海道は雄大な景色と冬には雪もあるので、非日常を味わえるリゾート・ウェディングの地として、とってもオススメです!

挙式披露宴は行なわないという方々も、結婚記念写真を撮るだけでもいいかもしれないですね♪

今後、チャンスがあったら、私も北海道の雄大な景色のなかで、プロのカメラマンに撮ってもらいたいな!




◆関連リンク
2014年11月1日、旭川グランドホテルの最上階に
天空チャペル“CELESTE(セレスト)”が誕生
http://bridal.asahikawa-grand.com/facilities/

アートホテル旭川(旧ロワジールホテル 旭川) ウェディング
http://www.art-asahikawa.com/wedding/

雪の美術館でのウェディング
http://www.marryblossom.com/

スポンサードリンク