120604_2.jpg

先日、アルパカ牧場(剣淵町)から車でほど近くにある、「絵本の館」に行きました。

義父の話によると、一町一品運動の流れで、剣淵町は「絵本」の町になったそうな。

ということは、絵本の館はこの町のシンボル的存在といっても過言ではないんでしょうね。

120604_3.jpg
館内は、木のぬくもりがあふれるつくりになっていて、たくさんの絵本に囲まれるだけで童心に戻り、「幸せ~♪」なひとときを味わせてもらいました。

120604_1.jpg
1歳8ヶ月の息子は絵本そっちのけで、「たまごのへや」の木のプールを大満喫。

ちょうど昼時になったので、併設の「喫茶らくがき」でランチ。家族みんなミートスパゲティを注文しました。剣淵特産の夢見るトマトジュースで煮込まれたソースは、500円とリーズナブルで美味しかったですよ!
そのほかにも、チキンカレー、エビピラフ、カルボナーラ、かけうどん、カレーうどんなどのメニューがありましたが、どれも500円以下と良心的♪

入館料無料で、ちょっとした特産品販売コーナーもあるので、旭川からの日帰り観光スポットとしてもオススメです。

ちなみに、多目的トイレがあるので、オムツ替えもできたし(たしか授乳室もあったはず)、子連れでも安心です。

絵本の館
http://ehon-yakata.com/

スポンサードリンク