先日、旭川から車で約1時間ほどのところにある剣淵町のビバアルパカ牧場に行ってきました。

「アルパカって、南米アンデス高地でおもに飼育されている、あのアルパカでしょ?」
「北海道にもいるんだね~」
なんて車中でじいちゃん、ばぁちゃんと会話をしながら、現地に到着。

120603_1.jpg
旧ビバカラススキー場跡にできた牧場らしく、その面影を感じるビバアルパカ牧場。
受付でしっかり手と靴底を消毒してから入場します。

120603_2.jpg
間近でみると、アルパカは結構大きい印象。
一頭のアルパカくん(ちゃん?)が、自由気ままに走りまわっていて、体当たりでもされたら、こりゃ、かなわん、でした(笑)

ちなみにこの日は、牧場に併設されているロッジで、俳優の村田雄浩さんをお見かけしました。剣淵町が舞台の映画『じんじん』(2013年春公開)のロケが行われていたようです。

2016/7/12追記
今年6月にアルパカの赤ちゃんが誕生したようですよ!
名前はソラくん。

こんどのお休みには、10頭いる愛らしいアルパカに会いに行ってみてはいかが?


◆ビバ アルパカ牧場
http://www.viva-alpaca.jp/
北海道上川郡剣淵町東町3733番地
旧ビバカラススキー場跡

◆映画『じんじん』公式サイト
http://www.jinjin-movie.com/

スポンサードリンク