伊勢丹浦和店の「秋の大北海道展」(2010年8月18日~8月30日開催)で、
「野菜フレーク」(旭川市/三葉製菓)なるものを購入しました。

とうきび、かぼちゃ、にんじんなど、
北海道産野菜をゆでて裏ごしし乾燥したもの。
水やミルクを加えるだけで、
簡単にスープやサラダが作れちゃう!!
野菜100%だから、まさにホンモノの味!
(あたりまえだけど、自販で買えるようなスープとは全然違う!)。

栄養たっぷりで、産後のお助けフーズとしいていいかも!

あと、まだまだ先(?)の話だけど、
ベビちゃんの離乳食にもよさげー(^0^)/

っていうか、三葉製菓って、
あの、旭川のかりんとう「北かり」を出している
メーカーなのね。



【追記】2011年7月11日

110711.jpg
「とうきびフレーク」(三葉製菓)で、
離乳食のとうきびパン粥を作ってみました。

1.6枚切り食パン1/2を小さくちぎる
2.1に水1/4カップを入れる
3.2をレンジで1分ほど加熱する
4.最後に、とうきびフレークを大さじ2ほど混ぜ合わせて、できあがり!

とうもろこしは栄養満点だし、
このとうきびフレークは無着色・無添加ということで
子どもにも安心して食べさせられるから、
離乳食にもってこいの食材です♪



<関連サイト>
野菜フレークを使ったレシピ集
http://www.kitakari.co.jp/flake/recipe/

スポンサードリンク