2009年12月29日(火)

前回の続きです。

ペンギンの散歩を見終えたあとは、
寒くなったカラダを温めるため、休憩所へ。

姪っ子(3歳)が、フランクフルトとソフトクリームを
最後まで交互に食べ続ける姿がなんとも滑稽で。
こちらも、ある意味、動物園です(笑)

軽食後。

091229_panda.jpg
ふらふらーと、園内を歩きはじめると、
なんとレッサーパンダが頭上の木の上に!
しばらくすると、吊橋を渡りはじめた!
逃げないのが不思議だ。

続いて、ホッキョクギツネ。
冬のこの時期は、真っ白な毛色が美しい。

091229_shika.jpg
エゾシカの森
夫婦で温めあっているのかな?

091229_tigar.jpg
もうじゅう館
今年の干支のトラ。威厳が漂います。
年男のヒロちゃんとのツーショットもおさえました。

091229_penguin2.jpg
最後に、ぺんぎん館
あいにく、泳いでいる姿のペンギンは見られなかったけれど、
巣作りをしているペンギンのすがたや
寄り添って毛づくり(?)しているペンギンのすがたは、
見ているだけで愛おしくなりますね。

ここいらで、姪っ子もぐずってきたし、
人間も動物も寒いから、正味2時間半ほどの探検で終了。

夏と冬では、まったく違う顔を見せる国内最北の旭山動物園。
今回も楽しんできました。

また今年の夏に会いましょう。

(つづく)

スポンサードリンク