2009年9月19日(土)晴れ[晴れ]

あっという間に旭川滞在4日目に突入。
昨日のサイクリングの疲れを見越して、今日は、ショッピング・デーとしました[カバン]

10:00
いまや旭川市内唯一の百貨店となった
西武旭川店にてお土産を諸々購入。

2009年7月に丸井今井旭川店が閉店してしまったので(2011年「フィール旭川」が開業)、
お土産の購入は、西武だけでほとんど事が足りてしまう。
大好物のパンロールを売っている「かま栄」さんが、
丸井今井から西武に移動してきたようで、よかった!
旭川空港では売り切れ必至のじゃがポックルも、こちらのデパチカでゲット。
花畑牧場のお店(閉店)も入っていて、ホットキャラメル・アイスクリームを食べてきました。
私には、ちょっと甘すぎたなぁ。。

11:00
旭川駅から約1キロにわたって続く
歩行者天国「旭川平和通 買物公園」をぶらぶらしつつ、
小腹が減ったので、ちょっと早めのランチに。
090919_1.jpg
11:30
旭川ラーメンの人気店のひとつ「梅光軒」本店

地元の客のみならず、ガイドブックをもった観光客ですでに行列ができていた。
お味は、まぁ、まぁです。

13:30
いったん家に帰って、ご先祖様のお墓参り

090919_2.jpg
14:30
「第13回 旭川陶芸フェスティバル」[イベント]
(場所:旭川地場産業振興センター)

090919_3.jpg
道内の窯元約130窯が集結して展示販売をする
ということで、興味があって行ってみた。
ステキな作品が多くてどれもこれも欲しくなっちゃう欲望を抑えつつ、
買ったのがこちら。

090919_5.jpg
「しらおい窯」の陶芸家・吉田南岳さんの作品(一輪刺しと箸置き)

090919_4.jpg
「陶千窯」の陶芸家・桝潟宏郎さんの作品(ふくろうの置物)。
旅先では、必ずふくろうの置物を1個買って集めてます。
今回のふくろうは、かなりユニーク!(笑)[わーい(嬉しい顔)]

18:30
すしと和食「まつ田」にて家族でディナー
http://www.hokkaido1.jp/search/datail/?shop_id=1026
ネオン街のなかをちょっと小路に入ったところにある
料亭風の落ち着いたお店です。

◆1日目 移動日
◆2日目 層雲峡へドライブ
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2009-09-17
◆3日目 神居古潭へサイクリング(旭川サイクリングロード)
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2009-09-18
◆4日目 旭川駅周辺でショッピング&旭川ラーメン「梅光軒」など
◆5日目 富良野・美瑛へ
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20
http://viva-hokkaido.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20-1
◆6日目 移動日

スポンサードリンク