今回の北海道旭川への帰省目的は、
自分たちの結婚披露宴だったので、ほとんど観光もできず、
でも、せっかくなので、東京に帰ってきてからも
北海道にいるような観光気分を味わいたい!
ということで、お土産としてご当地調味料をいろいろ買いました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、北海道名物(発祥は帯広)として広く知られている「豚丼のたれ」
次回は、ぜひ本場の「ホーエー豚丼」を味わいたいものです。


北海道しらぬか発 この豚丼のたれ 200ml

続いて、「塩焼そばソース」。
北海道出身の主人は、
「焼そば」といえば→「塩焼そば」なんだって。
ちなみに、神奈川県出身の私は
「焼そば」といえば→「ソース焼きそば」です。


北海道産のホタテエキスと玉ねぎを使用した塩味タイプの焼きそばソース 【北海道限定】北海道北見ご当地グルメ塩焼きそばソース300g

さらに、北海道特産の「ハスカップジャム」。
ハスカップは、北海道の限られた地域に自生する果実で、
ビタミンC、カルシウムが多く含まれているため、
北海道では古くから「不老長寿の秘薬」として愛用されてきたとか。
色などの見た目はブルーベリーにも似ているけれど、
酸味が強くて、さっぱりいただけます。


なかがわの果樹園ハスカップジャム 【250g】

最後に、ジンギスカンの本場・北海道での定番中の定番のタレ
ベル食品 成吉思汗(ジンギスカン)のたれ」を購入。
ジンギスカンだけでなく、
豚肉、鶏肉、牛肉、野菜など調味料としても
使い勝手がいいらしいので、お味にも期待!

ジンギスカンの必須アイテム ベル 成吉思汗たれ 大瓶360ml


以上、すべて旭川西武デパートの地下1F食品売り場で購入してます。

スポンサードリンク

 タグ