今回の北海道帰省で初めて知った、
一番のお気に入り食材。

それは、

山わさび(ホースラディッシュ)」

です。

090425_1.jpg

辛みがきつくて、鼻にツーンとくるけど、
もうやみつき うまい[exclamation×2]

根をすりおろして、醤油をかけて、
薬味として焼き魚につけて食べたり、
ごはんにのせてたべたり。
そのまんま食べて、「酒の肴」としても最高でした[るんるん]

おかげで、久しぶりにお酒もガンガンすすみ。
次の日、自分の披露宴だっていうことも忘れてさ。
あちゃー、二日酔い。顔もむくんじゃって、大変![がく~(落胆した顔)]
だったわけなんですけど[たらーっ(汗)]
恐るべし、山わさびマジック。。

いや、まぁ、それほど、“虜”になっちゃったわけで。
我が家の定番の薬味にしたい一品です[わーい(嬉しい顔)]

090425_2.jpg
旭川空港に売っていた「山わさび」

こちらでも買えます↓
北海道オホーツク産 山わさび すりおろし 6瓶

スポンサードリンク

 タグ